安心安全の野菜つくりたい!家庭菜園から畑にワープ♡ | 北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

自然活動を通じて、人生を楽しむ「ウェルネスライフコミュニティー」主宰してます。
心と身体を整え、健康で豊かな人生を送るためのライフスタイルを発信してます。
他、自分軸を確立するためのカウンセリングとお悩みに合わせたオーダーメイドエステをご提案してます。

こんにちは。
北島りえです。



2月24日に、
ウェルネスライフコミュニティー先行募集スタートします♡


どなたでもご参加できます。
今のところ、女性対象となっております。



ちなみに、
3月15日にスタートしますが、
ご興味ある方は、その日の夜お食事会企画してるので、ご予定空けておいてくださーい♡




さて、
このコミュニティーをやろうと思ったきっかけは、水耕栽培からでした。
↓↓良かったらみてね♡


そこから、
この度、
「味覚を鍛える料理教室」を担当してくれるみーちゃん先生とタッグを組む事になり、今日に至るのですが、



料理教室する前に、
私たちは、畑作りに興味があったのです。



美味しいものは
センスと味付けなどで作れますが、

素材が良いものであればあるほど、
料理はもっと美味しくなるし、
何より、身体に良いということ。


身体に良いということは、
一つが、私たちの身体を作る、血や骨、筋肉をつくるということ。


そして、
二つ目が、生きていくための代謝に関わり、
内臓たちに、負担がかからないということ。







皆さんのご存じ、
食品添加物。


もう、ほとんどの加工品
ペットボトルのお茶などにも入ってしまってますが、



もう一つ、

日本の食品添加物と並ぶ、身体への負担となるもの「農薬」です。




調べると、日本の農薬使用量って、世界でもトップレベルなんですね。



アメリカやヨーロッパ各国、中国など、

他の国での農薬、殺虫剤等の基準値が、圧倒的に日本が何十倍という、恐ろしい現実。




家庭菜園してわかったけど、

もちろん無農薬だから、形は悪いし、虫はつくしだったけど、でもこれって本来あるべき農産物の在り方なんだよなと。


なぜお店の野菜たちは、ずっと置いてるのに虫がわいてこないんだろう。

青虫見ながら、そう感じました。笑










8年前に、バリ島行った時に、

一緒に遊んでたインドネシア人に、

「ニホンノヤサイハキレイ。ムシガイナイ。デモコワイ。」と言ってたのですが、最初何言ってるのかわからなかったのですが、今ようやく意味がわかりました。汗




↓↓良かったら、バリ島日記どうぞ!笑








ちなみに、

有機野菜って、無農薬かと思ったら違うんだってことも知り、有機ってつくから安心ではないことにも最近知りました。汗汗





だから、

自分たちの目で確かめて、

一から安心安全な完全無農薬の野菜や果物をつくりたい!!と思って、



この度、

家庭菜園から、大きな畑作りにチャレンジしたいと思います。


🥦🍅🍆🍠🥔







メンバーになってくれたコミュニティー仲間と一緒に、菌と戯れて、土まみれになって、安心安全な野菜をつくって、みんなで美味しく食べる。



めちゃくちゃ楽しそう!!ラブ



出来た野菜たちを、みんなで分け合って

昔ながらの物々交換とか、

お金に依存しない循環ライフがしたいです。



豊かさって、これだな〜って♡




たったそれだけなんだけど、

生きる喜び感じるのは、私だけ?



こんな健康的なライフスタイル送りたいって思うのは、私だけ?笑




興味ある方は、

2月24日ウェルネスライフコミュニティー、先行募集するので、ブログチェックしてね!


塩もつくってみたし、
梅干しも一からつくってみたい♡


コミュニティー仲間と、
やりたいことがありすぎて、
夢がふくらんで、妄想が忙しいです笑い泣き