新春のお料理2013 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



新年からいいお天気が続いていますね。



さて、我が家は、おせち料理もやはり

肉、魚、卵、白砂糖を使わずに…です。



けれど、今年はかなりはしょってます…^^



さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


そういえば、去年のおせち料理の記事を書いた際に

「説明をお願いします」と言われたのに、

すっ飛ばしていた気がします(笑)



…今頃気づきました、ごめんなさい。

ということで、今年はお品書き、以下のとおりです。



○左奥お重のまるいのは、油揚げのぐるぐるチャーシュー。

(飛んじゃいましたね)


○ひとつ手前は、焼きなます。りんごジュースの酸味を活かしてます。


○左下は、厚揚げの八角煮+あんかけ。


○右奥のお重、右上から紅白かまぼこ(大豆で作られてます)/

  花れんこん/みかん/栗きんとん/黒豆あんこ

  かぼちゃと黒豆の蒸しケーキ/あんぽ柿



○右手前のお重、右上から手綱こんにゃく/ほうれん草の炒め

  ごぼうの梅味昆布巻き/しいたけの照り煮/きんぴらごぼう

  ほうれん草の炒め/手綱こんにゃくの唐辛子なし版

  くわいとにんじんの煮物、中央にいって、車麩のフライ



…お重を開ける瞬間が楽しいですね。



お雑煮は、昆布としいたけのおだしで。



子どものときから、

お正月の静かで澄んだ空気と、

母が丁寧に作るお正月のお料理と

背筋を伸ばして食卓に向かう雰囲気が大好きでしたね。



1日の朝、夫の実家に向かおうと外に出たら、

お隣のザ・ガーデンがもうオープンしていました。



…お正月にお仕事をされている方も

たくさんいらっしゃいますね。



ありがとうございます。