私が学びを始めたきっかけはさそり座くんにどう接すればいいのかわからなくなったからなのです。


この時さそり座くんうお座ちゃんしし座くんと3人の子どもたちと日々過ごしていました。


初めは心理学から学び始めました。


その心理学を教えてくださっていた先生がコーチングを学ぶきっかけを作ってくださいました。


マザーズスマイルコミュニケーション」を教えてくださったのです。


この時の日々の私は口を開けば


怒り口調で、なんで?むっ早くしてよ。むっ何してんの?むっだから・・・むかっ


と常にイライラしていたように思います。


『もうイライラしたくない。子どもがいるとこんなに毎日イライラするの?楽しくない。私が楽しくないから子どもも楽しくないんやろうなー。どうすればいいの。』


と本当に悩んでいました。


私がイライラすることでその場の空気が一瞬にして悪くなる。これは本当に嫌だったなー。


ここからどうにか脱出したいビックリマークもっと楽しく子育てがしたい!!


この気持ちがコーチングを学ぶきっかけとなりました。




学び始めてからどう変化していっているのかをブログに書いていこうと思いますニコニコ