こんばんは!

子どもの心と生きる力を育む

コミュニケーション

さがらゆかりです。

 

 

 

今日は

「完璧じゃないほうがいい!」

というお話をしたいと思います

 

 



どういうことかというと

「またやってみよう」と

子どもに思ってもらうには、
何でも100点、完璧を求めようとしないことが
大事です。



 たとえ親が望むところに達していなくても、
「それなりにできてる!」
「やろうとしたことがえらい!素晴らしい!」

【やろうとした気持ちを認める】

という視点でいることが大事!!

 

 

 

結果ではなく

そこに行きつくまでの過程をみる!

結果も大事。

だけど、過程を認め伝える事が大事!

だから
できているところに視点をフォーカスしましょう!

 

 

 

できているところに視点を合わせて

できているところを伝える!

 

・子どものいいところを伝えるだけで

子どもはぐんぐん自己肯定感が高まる!

 

・親自身も自分の子育てに自信が持てる

 

・ポジティブな言葉がけが多いから気持ちが上がる

 

・親子の関係がよりよくなる。

 

・親が素直に伝えると子も素直になる

 

・言葉が増える

 

・コミュニケーションが増える

 

・心、穏やかな時間が増える

 

・罪悪感を感じることがなくなる

 

・日々が楽しくなる!

 

・どんなことも話せる関係になる。

 

・笑顔が増える。

 

・新たな発見に気づける。

 

・イライラすることが減る

 

・親子の信頼関係が強くなる

 

 
 

いい事しかない!!

そんなコミュニケーションのコツを

公式LINEで毎朝配信中。

友だち追加

 

 

更に公式LINE登録の時に

プレゼントプレゼントプレゼント

 

① LINEでお友だちになってくださった方限定で

ベル子どもと10倍仲良くなれる!

傾聴スキルアップ動画プレゼントベル

②あなたの心を柔らかくしたり、気分が上がったり、

背中をポンっと押すようなそんな一言メッセージを

毎朝7時に配信中飛び出すハート
・勇気や元気をいただける

・朝からパワーがでます!

・参考になります

・ためになります

・やってみます!

 

とのお声をいただいております

受け取りはラインから

 

↓クリックでお友だちになってね

友だち追加 

 

 

 

 

 

では~

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

音譜良ければこちらもご覧ください音譜