子育ては

子どもを信じて見守るで

上手くいく!

こんにちは

さがらゆかりです。

 

image

 


【どんな子も心や気持ちが満たされたら

おとなの話しを受け入れてくれる】

どんな子も。です。

やりたい!が満たされたら
おとなの言っていることが伝わる。

もちろんそのやりたい!に

付き合える時と
付き合えない時はあると思う。

じゃぁ、付き合えない時はどんな時なんかな?
本当に付き合えないんかな?
この後の事を考えて付き合えないと思っているときに付き合ったら、
その後はどんなことを考えて予測しているんかな?

その予測がもしも
【〜ねばならない】
例えば、【ご飯を作らなければならない】なら
スーパーで買ったものを

食卓に並べてもいいじゃない

絶対に自炊しないとダメ?

これね。

過去の私の事なの。
夕飯は〇時までに作って食べさせなきゃいけない。

って、自分でマイルールを作って

自分で自分をしんどくしてたのよ。

随分この独自のマイルールを守らなきゃ!って

してきたから、そのルールに子どもを従わせるべく
「もう終わり!」

「時間になったから帰るよ!」

「ごはん食べて、お風呂入ってってしてたら、遅くなっちゃう!」

ってね。

 

自分の組み立てた予定に子どもを従わそうとしてて

それで、思うようにならなくて
イライラ。

「なんでゆうこときかへんの~!」

って、しょっちゅうプリプリしてた。


だけどね、なんかのタイミングで
「~ねばならない」を手放して
予測したことが、何か代用できるなら
子どもにとことん付き合ってもいいじゃない。

今は、今しかないから

って思うようになったのよ。

そのきっかけが、ごめん。

思い出せない。



それからというもの

雨の日に傘をささず、
楽しそうに水たまりでパシャパシャ。
いいやん。いいやん。
水の感触、音、全身で楽しめるなんて最高やん!

わざと水溜りにはまって、

靴と靴下びちゃびちゃで帰ってくるのも、

いいやん。いいやん。
やりたいを我慢せずやってる。
それが不快感になったらやらなくなる。

どんなこともどーんと受け止めて
寄り添えるようになったら

本当にプリプリすることなくなったし
なんなら、笑顔でその様子を

見守ってて、私、女神かな?って
錯覚しそうになる



お母さんって
子どもの無限の可能性を引き出し活かすことができて
子どもが持って生まれた個性を活かして
子ども自身が自分の人生を自分で選択し生きていくために
そのサポートを楽しくできるんです!


お母さんが心を整えて(マインドセット)
コミュニケーションの土台をしっかり作る。
そして、コミュニケーションの基本中の基本
傾聴・承認を知って、

できるようになることで
子どもだけでなく
あらゆる人間関係が良好になる!!



お母さんの心が穏やかになり
子どもの心と生きる力を育む
コミュニケーション術
3ヵ月集中講座

(10月期募集終了)


お母さんのマインド(心)を整え
コミュニケーションの中で一番大事な
傾聴・承認をとことん学ぶ実践講座です。


自分の子育てに自信が持てるようになるし
ガミガミ言わなくなるし
子どもがしたことで、自分がどう思われるか?とか
人の目も気にならなくなります!

もひとつ言うと
受験生がいたら大変。は、
何が大変なのか私にはわからず
いつもと変わらない日々を送りました

全てお母さんの在り方、心の姿勢
子どもとの強固な信頼関係

コミュニケーションの取り方なのです


これを3ヵ月集中してすれば
・子どもとの会話が楽しくなるし
・子どもを見る視点が変わるし
・思考が変化するし
・子どもとの接し方がわかって

なおかつ
・子どもの自己肯定感が高まる!!
最高~!!!

しかも
・子どもが良いことも悪いこともどんなことも話してくれるようになるし
・お母さんはイライラすることが少なくなるし
・いつも心が穏やかでいられる
・心(気持ち)、時間に余裕がでてきて
・眉間のしわがなくなり口角があがるのです

講座受けたいけど・・・
迷うな・・・って方。
↓公式LINEから
【もっと詳しくしりたい】とコメントください!
友だち追加


お母さんの心が穏やかになり
子どもの心と生きる力を育む
コミュニケーション術
3ヵ月集中講座

10月期募集終了

お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

更に公式LINE登録の時に

プレゼントプレゼントプレゼント

 

① LINEでお友だちになってくださった方限定で

ベル子どもと10倍仲良くなれる!

傾聴スキルアップ動画プレゼントベル

②あなたの心を柔らかくしたり、気分が上がったり、

背中をポンっと押すようなそんな一言メッセージを

毎朝7時に配信中飛び出すハート
・勇気や元気をいただける

・朝からパワーがでます!

・参考になります

・ためになります

・やってみます!

 

とのお声をいただいております

受け取りはラインから

 

↓クリックでお友だちになってね

友だち追加 

 

 

 

 

 

では~

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

音譜良ければこちらもご覧ください音譜