「ついつい子どもにあれこれ言っちゃう。」
「だって言ってもやらないから!」

「それって、なんでやらへんの?って
やらない。と思ってることが
現実になってるだけだよ!」

どうも~ゆかりです。

こちらもよくある会話かな~と思います。
実際先日、会話の流れから耳にしました。

子どもの先の未来が心配で
この言葉がでるんですよね。
子どもがめっちゃ大切で、
愛情をめっちゃ感じました。

ですが、
これね思考が現実になってるだけなんですよ。
しかも、今の現状からの憶測で心配してるってこと!

まだまだこれから、
いろんな経験・体験をしながら
子どもたちは
「これ~~~!!!」って言うものに出会って
興味、関心を持つものがでてくる。
それに出会うのは、いつかはわからない。
人それぞれ。
その子のタイミングで出会う。

だから不安になる気持ちも
めちゃくちゃわかる。

けど、絶対でてくる。
あれこれなりたいもの、
やりたいことが変化していくのは
経験・体験を通して成長しているからです!

思考が現実になってるとすれば
「この子はやれる、できる!」
「あれこれ言わなくても大丈夫!」
心底思えばいいだけ!

とはいえ、
「なかなかそう簡単に思えないよ~」は、
なんでだろう~

それはね
子どものことを
信じきれてないからだよ。

この子は大丈夫。って信じきっていれば
あれこれ心配してるんだよ~!の言葉は
使わなくなります。
そして
ポジティブな言葉が増えるし
できてる、やれてるところが

よく見えるようになるから
伝える言葉が変わっていく。ってこと!

この子は大丈夫。
って信じてあげて。
あなたも信じてもらえると
嬉しい気持ちになったり
安心するはず。

そうよ。
信じてくれてる。って感じたら
安心するのよ。安心できるの。
信じる力ってめっちゃすごいんだよ。
目に見えないけど
でも、目に見えるもの以上にこの力が大事!


信じる力。
信じ切れたら、
使う言葉が変わってくるよ。

ここでもう一つ大事なのは
信じ切れてないわ。
私はダメだわ。
と、思う必要なし!!

なんでかって?
知らんかったし
気づいてなかっただけよ!

知ってた!ってかた。

忘れてただけ!!

な~~~んも
ダメなことなし!
今、気づけた私、最高やん!!でOK!

ダメ出し必要ないから、
ここ絶対に私はダメだ。ってしないでね!
ダメなことなんてひとつもないんだから!

子どもを大事に思っているから
大丈夫かな?って気持ちになるのは当たり前!
心配だけど、うちの子は大丈夫!って
信じる言葉に置き換えていこう!

どんなふうに思っているか?
言葉にしているか?で
見えてくる現実は変わってきます!


子どもって自分が思っているより
いろいろ考えてるしなんでもできるます!
子どもの才能、可能性を
一緒に信じていきましょう!

 

では~
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。