どんな言葉がけをするのか

言葉って本当に大事


どうも〜ゆかりです。


毎年恒例の箱根駅伝。

みなさんご覧になっていますか?


私は全く興味がなかったのですが

母が毎年見ていたのと

長男が陸上をやりだしてから

見るようになりました。



そこで私がこの箱根駅伝で

注目したのは

【監督の言葉がけ】です。


この言葉がけも

声をかけていい場所と

時間は1分間と

決まっているそうです!


その中で

【どれだけ選手の心に

火をつけるのか?

つけられるのか?】


それとなく聞いていると

監督の声が

大声で語気が強いから

私は怒鳴られてるように

感じ取ってしまってた時期が

ありましたが誤解してました!!


めちゃくちゃ愛のこもっている

言葉がけで

選手との絶大な信頼関係があり

選手のこの箱根駅伝までの

過程をみている

というのもあるしなにより

ここまでしっかり

コミュニケーションを

とっているからこそ

どんな言葉が

その選手の心に火がつくのか?を

把握している。


その言葉が選手たちの

勇気づけにもなっている。

自分に自信もつくし

本来の自分ってのが

自然とできあがる。


普段から双方向の

コミュニケーションを

とっていないとできない

信頼関係と言葉がけ

監督(親)=選手(子)

そんな視点で

ぜひ来年、見てみてください。


ちなみに2年前の総集編が

YouTubeにあったのでぜひ!




ではまた〜


子どもとの関係が超絶楽しくなる!

関わり方や在り方、心の整え方を

公式LINEで配信しています。

ぜひ受け取ってください!

↓クリックでお友だちになってね

 

友だち追加