マスター講師勉強会レポ | アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

資格取得から、実際にサロネーゼになるまでをサポートしていく協会です。

東京・名古屋・兵庫・福岡・大阪・札幌・広島などで、アイシングクッキー 和菓子 カップケーキ フラワーケーキ ケーキポップス の資格取得講座を開催しております。

こんにちは、JSAの桔梗です。

マスター講師勉強会レポをさせていただきます。

勉強会ではまず私から、

*JSAの今後の方向性

*マスター講師の役割

*自由が丘本部について

*アイシングクッキーの日チャリティーイベント

についてお話しさせていただきました。

みなさん、本当に真剣!!に聞いて下さいました。
来年もますます楽しみな事が増えますので、講師の皆様・これから講師になる予定の皆様お楽しみに(^^)

また時期が来ましたら、ご報告させていただきますね!


そして私の話の後は、2名のマスター講師に各地域での活動についてスピーチをしていただきました。

まずは、三重県でJSA初となるアイシングクッキー展示会を幹事の1人として企画開催し、大成功をおさめられた こりす工房のこりす先生

{977E7487-BAE7-41D8-9E25-9C3209BB32DF:01}


こんなことしたいな~!をしっかり行動して形にされ、何よりJSAがいつも講師に伝えている「ライバルではなく仲間」「横のつながりの大切さ」を実践し体感したとの事、さすがです。
人間性が高く、講師からも生徒からも信頼されているkoris先生、これからのますますのリーダーシップとご活躍を応援しております。


続いては、石川県で技術も人間力も持ち合わせた、誰もが認めるリーダー的存在のlittlesugar はるみ先生 からのスピーチ。
{007EA02B-F89D-4ECB-9840-F249210E83ED:01}


はるみ先生は、北陸全体の技術向上・意識向上、そしてJSAの理念や活動をしっかりとわかりやすく北陸全体に発信してくれる、まさにJSAと共にに活動をしてくれている講師の1人です。
これからJSAが各地で行っていく内容をまだ伝えていないのに、すでに動いてくれていてお互いに驚きました。
これは同じ方向性・想いを持っているからこそですね。

お2人のスピーチもご準備いただいた資料も、本当に素晴らしかったです。
見えないところで、こんなにも周りの講師のことを考えて動ける講師がいる事に、私たちも感動いたしました。

まだまだ他にも素晴らしい講師の方々がおりますので、また次回のマスター講師勉強会やJSAアワードでお話しいただきたいと思います。


さて、最後は本部講師によるスキルアップ勉強会。今回は新しいお花絞りと6種類のエンブロイダリーを学んでいただきました。
{6D40CB77-0788-466A-94E9-EEAE3151BDAC:01}


吉岡先生、イギリス研修の時のペギーさん状態↓↓↓笑。

{5898762A-AD53-4B33-A2C6-F73F3EF05EF1:01}


クッキーに直接絞るバラ、とてもかわいいですよね!

{D1C3C58A-7CAF-43D3-BFFC-33FF2C0CC022:01}


ぜひ各地でレッスンに取り入れていただければと思います。


初の勉強会はかなり前から準備をしておりましたが、マスター講師の皆様のご協力もあり無事にご好評のうちに終了できました。


{D2E21C06-AD1E-4A08-A827-0A18BC372EC1:01}



次回は4月にアワードと絡めて、自由が丘で土曜日または日曜日に開催予定です。

さらに人数も増えpower upしているでしょうね(^^)良い内容になるように、またコツコツ準備してまいりたいと思います。


次回は、交流会レポをさせていただきます。

お読みいただき、ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初心者はもちろん、経験者のスキルアップにもぴったりな新刊!
「フレンチアンティークなアイシングクッキー」
ご購入は、こちらから。

{505B3B10-9064-4A45-A50F-A7B1FEBE2C46:01}


~好きを仕事に出来る女性を創り出す~

一般社団法人日本サロネーゼ協会は、
女性の雇用創出と高い社会貢献性が評価され、
協会アワード2015にて「文部科学大臣賞」を受賞いたしました。
受賞の様子は、 Yahooニュース をご覧ください。

☆日本初!カップケーキ講座リリースしました。詳細はこちら

☆日本初!アイシングクッキー資格が取得できる、JSA認定講師講座(12時間)詳細はコチラ

※JSAを真似た類似講座にご注意ください※
☆お子様連れokサロンも多数。お近くで資格を取るなら・・・全国の認定校一覧はコチラ