夢中になったKIKI  オハナ・ミールズのボランティア | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

春休みのボランティア2日目

 

春休みの一週間、その日程のほとんどが過ぎて、もう金曜日。

KIKIすごく充実した時間を過ごしています。

この春休みの目玉と言えば、ボランティアとスイミング。

 

お手伝いをさせてもらう機会をくれたのは、

NPO”Touch a heart”。

出来上がった、クッキーなどを、おしゃれなブルーミングデールズで、

販売を加勢しました。

タッチアハートの素晴らしいベイク菓子をみんなに知ってもらうように

ちゃんと、行きかうお買い物客に声をかけます。

猫の手よりは役に立ったみたい。

 

買ってもらえれば、

ハッチアハートのキッチンなどで頑張っている社会復帰を目指すローカルたちの

後押しになります。

 

 

 

 

 

 

デパートでのお手伝いは、作り上げた製品の最後のプロセス、

それもすごく大切な体験になったけど、

まだKIKIのボランティア、いっぱいやることがあります。

ボランティア二日目は、

カリヒの教会に集合。

 

ノースキングストリートをどんどん西に向かって走って、

そろそろミドルストリートとぶつかるちょっと手前、

キングストリートの西の端、

カリヒユニオンチャーチに到着。

 

タッチアハートの製品は、

カリヒのこの教会とパールシティーの教会のキッチンから生み出されています。

KIKIもいざキッチンでお手伝い・・

なんて気軽にはできません。

 

 

 

 

 

 

タッチアハートの宅配お弁当サービス”オハナミール”

 

KIKIたちがお手伝いできること第2弾は、

コンテナーに、必要な情報が印刷されたラベルをぺたり、すること。

まず担当するのはクッキーなどのパッケージではなく、

ハッチアハートのもう一つの大きな活動となっている

”オハナミール”のお料理のパック。

 

基本は3食セット。

毎週水曜日に提供され、美味しくてリーズナブルなミールが人気です。

ちなみに、来週水曜日のメニューは、

*チャーシューチキン、ゴハン添え
*ベイクしたお魚 ガーリック&ケイパーソース パスタ添え
*ミートローフ マッシュポテト添え

 

 

 

Touch a Heartのホームページより

 

 

 

3食セットのほかに、それぞれのメニューの単品なども提供されます。

毎週、いっぱい注文があって、KIKIたちもお手伝いしがいがあります。

この日、任されたのは、3食セット140枚のラベルと単品のラベル。

 

ラベル貼りを待つ箱の中には、

コンテナーがどっさり。

間違えないように、数量通りにぺたりぺたり。

 

さすがに、Zippy’sのレストランチェーンで長年トレーナーを務めたシェフが、

監修するお料理だから、本格的で美味しそう。

それが10ドルというのは、ハワイでは破格です。

 

 

 

 

 

 

せっせと、ラベル貼りに勤しむKIKI、

なんだか嬉しそう。

なかなか集中が続かないのに、

自分が当てにされていると感じると、がぜん夢中でがんばります。

 

 

近い将来のKIKIの居場所

 

ころころ笑って、

ちやほやされて、

怒られてべそかいて、

のKIKIも、とうとう今年はハイスクール進学。

ミドルスクールも残すところあと一学期。

ちっちゃかった女の子は、

あと4年もすれば、社会に出ていきます。

 

 

 

 

 

 

少し先のKIKIの姿って、

こんな感じなのかな。

ちょっと遠い目で眺めます。

 

Aiと

バーチャルや拡張リアリティと

インターネットやモバイルのコミュニケーションテクノロジーと

の時代に生きることになったKIKIたちだから、

お仕事の機会もがらり変わります。

 

テクノロジーを味方につけて、

人の手を添えなくてないけない作業を探してみれば、

きっといっぱいあります。

果たしてKIKIを必要としてくれるお仕事って何だろう。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー