ロイヤルハワイアンリゾートのビーチバー 頂いたシグネチャーカクテル | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

プリンスクヒオデイはロイヤルファミリー所縁のリゾート

 

春休みが終わり、KIKIのミドルスクールライフも、あとたった1学期(クォーター)。

お休み中、いっぱい遊んで(働いて)楽しくて有頂天だったKIKIも、

月曜日は神妙なお顔で登校です。

 

サザエさん・シンドロームかと思いきや、

そんなことはなく、お休みの延長みたいににこにこしてオウチをでます。

それもそもはずで、

4学期が始まったと思ったら、

なんと今週は、お休みが2回。

まだゴールデンウィークの半ば、みたいな気分のはずです。

 

そのお休みは、

プリンスクヒオデイ。

ハワイ州制定の祝日なので、公立スクールや、一部のオフィスが閉まってしまうけど、

世の中は、ほぼ平日です。

 

 

 

 

 

 

KIKIとママとくぐった門には王冠を頂いた紋章がぴかり。

日本から来ている知人ファミリーと待ち合せます。

この門の先には、

ワイキキ屈指の歴史を誇るリゾートホテルが待ち構えています。

 

クルマ寄せまですこしだらだらした下り坂の先に見えてくるのは、

鮮やかなピンクの殿堂。

ポップな色合い、リゾートらしい華やかさなのに、

大きく育った木立を進むと、

ちらちらと見え始める威容は、

なんとも荘厳な雰囲気を湛えます。

 

 

 

 

 

 

ワイキキのお散歩で、来たことが数回、

ギフトショップで頼まれたおみやげを買いに寄ったことが数回、

それくらいしか足を踏み入れた記憶がありません。

 

 

初めてのロイヤルハワイアンリゾートのマイタイバー

 

ましてやこのピンクパレス、

ロイヤルハワイアンセンターリゾートワイキキに泊まったこともなければ、

ホテル内のレストランに座ったことさえありません。

という訳で、

きょろきょろ、

立派なおのぼりさん状態です。

 

 

 

 

 

 

何もかもが由緒正しい歴史の所縁を感じさせる

しっとりとしたクラシックウイングを突き抜けると、

ビーチ側の空間は、

真っ青な空、それにハワイのお日様。

すこし日も傾き始めていても、

まだまだもりもりした陽射しです。

 

落ち合う約束をしたご家族、

どこかなあ。

実は、ビデオ電話やメールで散々やり取りをしているのに、

お会いするのは初めて。

お顔もうろ覚えで、目印はKIKIです。

 

 

 

 

 

 

あっ

 

すぐ気づいてくれたのは、お嬢さんサキちゃん。

声をかけてくれます。

お会いするのは初めてでも、

もう何年もお互いの家族のいろいろをシェアしてきたから、

まるで旧知の友人、です。

あっという間に打ち解けて、

KIKIもちゃんと会話に入れます。

 

腰をおろすと、広がる景色は、

これぞまさにワイキキ。

ダイヤモンドヘッドはすぐそこにあり、

クヒオビーチパーク前のビーチは、まるで江の島のビーチ並みのぎゅうぎゅう。

ハワイにもこんなビーチがあったんだあ、なんて、

ワイキキビーチに縁遠いKIKIファミリーはぽかーん。

 

 

 

 

 

 

砂浜の延長のようなビーチバーは、

”マイタイバー”。

ワイキキビーチのアイコンの一つです。

リゾートの佇まいもすごいけど、とにかくワイキキの賑わい、そして眩しさは、

本当に異次元。

ハワイっ子のKIKIもあぜんとしています。

 

 

ワイキキのビーチバーで頂くマイタイ

 

おまけにこのマイタイバー、

ビーチからの出入りできるので、

画にかいたようなビーチバーです。

わくわくしてメニューを開くと、

ふだんなら気になるお値段も、この風景代込と思えば、どうでもよくなります。

 

こんな素晴らしいロケーションを選んでくれた

サキちゃんファミリーに感謝。

大学を卒業と同時に、ハワイで働く経験を選んだサキちゃん、

日本にも、一人で海外に飛び込む、こんな逞しいお嬢さんがいるのが、

本当に嬉しい限り。

きっと不安も、ココロ細さもあると思うけど、

それを乗り越える強い気持ちがあります。

 

 

 

 

 

 

ワイキキの真ん中で、おしゃべりも弾みます。

それに、

せっかくのマイタイバー、

ここに来たら注文しよう、とメニューもそこそこに、選んだのは、

このバーのシグネチャー、ロイヤルハワイアン・マイタイ。

カクテルなんて、およそ飲むことがないのに、

浮かれて頼んじゃうのは、

これまたおのぼりさんならでは。

 

グラスに添えられた

オチョコになったお飾りの和風傘にも、

ご愛嬌だね、って盛り上がったりします。

 

ちなみにマイタイも4種類あって、一番の定番、ロイヤルハワイアンマイタイは、21ドル。

使われているラムは、

”マウイ島オールドラハイナ蒸留所の地元産ラム”と謳っているけど、

ラハイナの大火での被害が心配になります。

調べてみたら、売り上げは激減してしまい、経営は危機的だけど、

コスコに出荷が始まったり、とちょっと前向きの情報が届いています。

どうやら、ロイヤルハワイアン・マイタイに注がれるラムも

途絶えず大丈夫そう。

ちょっとホッとします。

 

 

 

 

 

 

プリンスクヒオデイのハイライトは、
ビーチバーでの贅沢な時間。

これからハワイのオハナになるサキちゃんと再会を約束して、

散会です。

 

KIKIは、

もちろんこれからプール。

祭日も変わらぬスイミング修行。

 

ワイキキのビーチバーでの華やかな時間はまぼろし、みたい。

時々、夢見にくればいいかな。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー