太っ腹だね | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

 心温まるニュースです。全文を転載しておきます。

 39億円相当の宝くじ当せん金、「必要ない」と全額寄付

 カナダで、宝くじに当せんし4000万カナダドル(約39億円)を手にした退職者の男性が、全額を慈善団体に寄付すると表明した。「お金はもう必要ない」からだという。

 この男性は、今年9月まで家電卸売会社の社長を務めていたアルバータ(Alberta)州カルガリー(Calgary)在住のトム・クリスト(Tom Crist)さん。公営カナダ放送協会(Canadian Broadcasting Corporation、CBC)の取材に14日、次のように語った。

 「44年間、1つの会社で勤め上げ、十分な幸運に恵まれてきました。自分や子どもたちの暮らしを支えるだけの貯金があり、子どもたちの将来も心配はありません。当せん金は私には必要ないお金です」

 クリストさんは、当せんの知らせを受けてから今まで名乗り出ていなかった。「どうすればいいのか分からなかったから」だという。携帯電話で知らせを受けたのは米カリフォルニア(California)州でゴルフをしていた時だったが、電話の後に昼食を食べ、それからまたコースに出た。子どもたちにも宝くじに当たったことを黙っていたそうだ。

 今後は基金を設立し、子どもたちと共に選んだ慈善団体に一定額ずつ寄付していく考えだという。



 以下は私のコメントです。

 39億円相当の宝くじに当選しながら、「お金はもう必要ない」と全額寄付を申し出たこの男性ですが、特別なお金持ちというわけではなく、本当の庶民で、俗に言う典型的なサラリーマンのようですね。

 自分や子供たちの暮らしを支えるだけの十分な貯金はあるとのことで、全額の寄付を申し出たようですが、本当に太っ腹ですね。慈善団体への寄付とのことですが、良い使われ方になるよう、寄付の先をしっかりと選んでもらいたいですね(まあ余計なお世話でしょうが・・・)。

 よく高額の宝くじ当選をきっかけに人生を狂わせてしまったり、幸せが逃げてしまったりという話が聞かれますが、この男性のように太っ腹な寄付を行えば幸せが逃げていくとか人生が狂うと言うことはなさそうですね。

 私は宝くじを買わないので分からないのですが、高額の宝くじ当選の夢がかなった場合、多くの人達は寄付という思いになれるものなのでしょうか・・・。よほどのお金持ちであれば宝くじは買わないでしょうし、もし何らかで入手しても当たりを確認するような作業はしないでしょう。しかし、庶民が夢を見て宝くじを買う場合には、当然当たり番号を確認することでしょう。そして高額当選が分かった場合には、ようやく手にした一攫千金を寄付できるのでしょうか・・・。

 冬の寒いに日届いた心温まるニュースでした。
 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村