フランスの隠れ金太郎 | 整体師林田のフランス奮闘記

整体師林田のフランス奮闘記

フランス語ダメ、英語ダメのおとぼけ整体師林田が北フランスの田舎町Valenciennes(ヴァロンシエンヌ)に突然一人駐在。フランス人を癒しつつ、実は自分もほっこり癒されているというのんびり且つサバイバルなフランスの日々。

Bonjour

寒い寒いと思っていたらついに
ヴァランシエンヌに初雪が降りました
かなりわかりづらいですね
Arras アラスなどでは少し積もっているそうです

初雪も降った所で!
12月1日からヴァランシエンヌでは
クリスマスマーケットがオープンです!
例年は24日までだったと思いますが
下記のサイトには1月1日までと書かれていますね

サイトにある chalet は小屋(お店)ですね
今年は50店舗もあるのですねポーン

月曜日から木曜日は11時から19時
金土日曜日は11時から20時まで開いています

下記の日程でサンタさんとの写真撮影も出来ます
les samedi 3, mercredi 7, samedi 10, dimanche 11 et mercredi 14 décembre de 14h à 19h.
 Et tous les après-midis durant les vacances scolaires de 14h à 19h. 
学校が冬休みに入れば午後限定ですが毎日写真撮影出来ますねカメラ

かなり寒くなりそうなのでお出掛けな際は
暖かくして気をつけて下さい

腹巻きはおすすめです
去年はこれのお陰か風邪知らずでした
今年もこれに頼ろうと思います

私のお腹をめくったら『金太郎腹巻き』が出てくるので
めくらないで下さいねデレデレ

寒い時はとにかく重ね着を!
という方をよく見かけますが
それは逆効果な事もあるそうです

特にダウンジャケットは
自分の体温で羽毛を暖めて保温するので
シャツ、ダウンジャケットでも充分効果はあるようです
レストランなどに入ると上着を脱ぐので
実際はシャツの上にもう1枚は必要になるかと思いますが

シャツの代わりにヒートテックなどがあるとさらに良いですね
Lille リール や Paris パリ まで行くとユニクロがあるのですが
ヴァランシエンヌにもいつの日か
ユニクロ進出してくれる事を願いましょう!!


サンテ指圧整骨院(フランス)
■受付時間
月  ~  金  13:00~22:00
土日祝日  10:00~20:00

■休院日
水曜日

■料金
30分30€
60分60€
90分90€
120分120€
プロモーション情報などもございますのでお気軽にお問合せ下さい。

Tel:06 72 53 32 93
Mail :france@sante-hakata.com
14 Place du Commerce Valenciennes 59300

サンテ指圧整骨院HP
http://www.sante-shiatsu.com/

ランキングに参加してます。
励みになるので1クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ