対応まちまちなフランスの郵便局 | 整体師林田のフランス奮闘記

整体師林田のフランス奮闘記

フランス語ダメ、英語ダメのおとぼけ整体師林田が北フランスの田舎町Valenciennes(ヴァロンシエンヌ)に突然一人駐在。フランス人を癒しつつ、実は自分もほっこり癒されているというのんびり且つサバイバルなフランスの日々。

Bonjour

先日、郵便局にて日本への小包の郵送をお願いしたのですが
記入に不備があり小包が戻って来てしまいました

私のミスなので再送の料金を支払うのも仕方がないのですが
窓口で請求された金額は満額の55ユーロ(7kg)

日本に届けられてから不備で戻って来たわけでもなく
ずっと近場にあったのだからそれはあんまりだと思い一旦帰宅

日を改めてダメ元で前回とは別の局員へ依頼

色々と確認してくれて
何と箱代のみの追加2ユーロで再送してくれました

感謝感謝です

今回はたまたま上手くいっただけで
普通はこのようにはいかないのかなとも思いますが

郵便局だけでなく役場などでも
窓口のみでそっけない対応で断られた場合は
出直すというのも一つの手かもしれませんねウインク

フランス郵便局について調べていたら見つけたこの動画
評判が悪いと言われるフランスの郵便局のコントです

フランス語がわからなくても面白いですよ
ここまでは酷くないと思いますが滝汗

他にも警察や病院などのバージョンもあるみたいです


サンテ指圧整骨院(フランス)
■受付時間
月  ~  金  13:00~22:00
土日祝日  10:00~20:00

■休院日
水曜日

■料金
30分30€
60分60€
90分90€
120分120€
プロモーション情報などもございますのでお気軽にお問合せ下さい。

Tel:06 72 53 32 93
Mail :france@sante-hakata.com
14 Place du Commerce Valenciennes 59300

サンテ指圧整骨院HP
http://www.sante-shiatsu.com/

ランキングに参加してます。
励みになるので1クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ