2017/09/16 その3 | キャプテンサントスの釣感(つりかん)

キャプテンサントスの釣感(つりかん)

釣り人のみが持つ第7番目の感覚 『釣感(つりかん)』 この感覚を磨くため日夜、尾鷲湾で奮闘する釣りバカの釣行日記 です。

気分揚々で お土産釣りに...



ターゲットはタラ、ホッケうお座



念のため「どんなジグがいいですか~?」



「重くて光ってたらなんでも、いいよ~!」


なので、オイラは PE2号  200g  水深140m


あかんガーン底がとれない...



潮が早いからとにかく重いのじゃないと底がとれない。



地元の人は1kgのジグとか使うらしい(^_^;)笑 


見せてもらったが、アルミのダンシングマジック200gクラスを そのまま鉛で作ったようなジグでした。   恐ろしや、津軽海峡ゲッソリ



でも、なんとなく釣り分けというか、ボトムでネチネチでタラ❗️ 早めのアクションでホッケ❗️のような感じでお土産確保爆笑



するとなにやら、西田さんに中層で何かが食った❗️❗️


バレーヒル ジャックセイバーが鋭く弧を描く❗️❗️




水面にあがってきたのは これまたクロマグロびっくり



この網入れ寸前から行きなり下に急潜行下矢印



オシアコンクエスト300HG  PE2号で フルドラグのセッティング 7kg
 


なのに、一瞬で40mラインを持っていく~笑い泣き


でも、さすが西田さん❗️
これを4~5回繰り返すも安心して見ていられるやり取りでネットイン~グッド!



ジギングでのクロマグロの可能性が開けたかも...の1本でした❗️




トローリングで4本、釣った感のあるのがお互い1本づつの計6本を釣ったところで納竿となりました。




初のクロマグロチャレンジでしたが、いろいろな収穫がありました。
特に一番思ったのは良くテレビで言う、群れの先頭しか喰わないってやつ。


あれは嘘で漁師の言い訳ってのがよ~くわかりましたわ(^^)


トローリングで2本出してて、ダブルヒットがあったことといい、それもラインを長く出してる後ろのルアーがあとから掛かったってのが証明してますわ~ビックリマーク


と、言うことで台風のおかげで2日目、3日目はホテルでのんびり暮らしになりましたので
次回は番外編を書きますね❗️