開店一年以上して初めてお店のタオルを洗濯しにいって | サントレスSantresオフィシャルブログ 烏丸五条スペインバル 電話  075-351-2133

開店一年以上して初めてお店のタオルを洗濯しにいって

無駄なコスト削減、働き方改革、IT化、ロボット化、全員経営と中小零細企業も時代の波に遅れまいと必死に頑張っております。


私が修行時代の飲食店ではお店のタオルを手でシンクで洗って、手で絞って、干して帰るのが日課でした。洗濯機が無いので。置く場所はありましたが買ってくれませんでした。
買わなくても若い子が洗うので。


今ならそんな単純仕事は時短対象です。


うちでは近所のコインランドリーを利用しています。お金を入れると自動で洗剤投入、洗って乾燥して、終わりをメールしてくれる機能まであるのでとても便利、お金で時間を買います。


一回700円。


先日初めて自分で洗いにいきました。



歩いて1分、値段を見ると4キロ500円…。どうやら平日は安くなるみたいです。だったら必ず平日に行けば毎回200円お得!!すげー、絶対そうしよう!!


奥の方を見ると、コインランドリー専用のプリペイドカードが2,000円で2,200円分使えるカードが売っている!!すげー、買うだけで更に10%お得だ絶対買おう!!

領収書もらいに管理してる隣の店舗にいって、「プリペイドカード導入されたんですね!」って聞いたら、「そんなん初めからあるで」


最初からあったんかーい!!!




随分損してました。





気づきって大事ですね。




気がつかなければ無いものと同じ。




お金を生む方法は学校では教えてくれないので息子達には家庭で教えようと思います。