このページからお読み頂いたかたは
まずはここからお読みください。
その次はこちらをどうぞ



さて、出て行った旦那さん。


実家に行って良かったと
私は思ってました。


旦那さんは
実家と仲がイマイチでした。

どんなことがあっても
頼らなかった実家。

トラブルが起こる度に
どうにかできないか??
端からいつも私は思っていました。


旦那が生まれてから
夫婦仲が大変で
旦那さんにはいい記憶がないのです。

旦那さんは愛が欲しいと思った幼少時代を過ごしてます。
でもそれを、真綿にくるんで
自分の中に鍵をかけて
しまい込んでしまいました。

私と結婚して、ポツリ、ポツリと
「昔、こんな事が……」
とは言うようになりましたが、
その時の思いや感情については触れることはありませんでした。
その話を聞く度に、たくさんの思いを
中にしまい込んだままなんだと感じていました。

私は、旦那さんと実家の関係を見る度に
子供時代の親子の関わりを
考えさせられてきました。


私も実家とのわだかまりはありましたが
若い頃、様々な出来事があり
その度に親の愛を感じて
溶けていった部分がありました。

でも、旦那さんは
溶けるどころか、
もっと頑丈に固まった感じ。

一時、旦那さんの思いを
実家に話をしたこともありますが
受け入れて貰えませんでした。


だから今回頼るという選択。

それって凄いことなんです。

旦那さんの中で
実家の介護に関わりながら
何かが変わったから??なのでしょう。


間にあるわだかまりが
私を通して溶ける。


それもありだな…と思いました。

実際、実家で
「俺の居場所があって良かった」
と言っていたそうです。

実家には居場所がないと言ってた人が
そんな発言。
凄いですよね。


「自宅には帰らない」
と義兄を通して言っていた旦那さん。


確かに私には非はあるけど
今回はつもりつもったものもあるかと
謝ってどうこうとは思ってはおらず
もしかしたら長期戦になるかもーと
心の中で思っていました。



実家との関係は
今回のことで大分溶けたように思います。

どうもプライドがあるのか?
私には話をしませんが、仕事の途中で
週1実家に顔を出しているようです。

その日は実家のゴミを引き上げてくるのでー。

私はわかっているけど
あえて触れずにいます。

そこのプライドは保ちたいみたいだからニコニコ

続き