★9月のヨガレッスンスケジュール★京王線調布市つつじヶ丘•柴崎★小さなお子様連れもok!



疲れが溜まった時、どこをほぐしますか?

というかどこに疲れが出やすいですか?


私は足首。というか、足に疲れが出ます。



ヨガの生徒さんでも、
この時期はは足がむくむという話をよく耳にします。


(すみません、この記事書いたのは猛暑の8月です、、、ちょっと時間が経って、涼しい時期になってしまいましたが、暑い日を想定していますー(>_<))



暑い時期は、冷たい飲み物や食べ物を好んだり、エアコンの効いた部屋にいたりで、実はとても冷えやすい時期。


冷えると体の循環が悪くなって、余計な水分が体に溜まってむくみがちに。



あと立ちっぱなし、座りっぱなしも水分が下に行くので、足が浮腫みますよね。




私は足が浮腫んだ、疲れたと感じた時は、とにかく足首を回します。


グルグルとうち回し、外回し何周も。



足首を回すと足の冷えも取れて、溜まった老廃物がなくなっていく感じがします。



思えば妊娠中に今まで感じたことのない足の浮腫みを経験し、その時に足首をよく回すようになって、それ以来癖のようによく回しています。


足首回しは足首だけを回していると思いがちですが、体は繋がっているので、足首と股関節の動きは連動しているので、足首回しが骨盤調整にも繋がります。





とっても簡単なので、テレビを見ながらとかお風呂に入りながらとか、いつでも何処でもやってみてください^_^






さて、日曜日は夫は「真田丸」、私は「そして誰もいなくなった」にハマっています^ ^


そして誰もいなくなったは今日で最終回!



足首回して、ストレッチしながら見ますー!!



{75F711D9-4276-42A6-AA1D-75E244514375:01}





ではでは★☆