最近少しイヤイヤ期が収まってきた、というより私が娘のイヤイヤに耐性ができてきた気がしていました。



が、しかし、最近、新しい「期」が始まってしまったようなんです、、、





その名も、NO! NO! 期。笑



読んで字のごとく、ひたすら「NO!」っていうようになってしまったー(*_*)




今までやりたくないことは、「嫌っ」とか「あっぷ!」って言ってたのですが、シンガポールの幼稚園に通い始めたらあっという間に「NO!」になりました。




力強く「NO!」だったり、連続で「ノーノーノーノー!」だったり、、、



普段こんなにNO!と言われることがないので、正直イラっとします。笑

 
それと同時に吸収の早さに感心もします。



黄色がイエロー、緑はグリーン、紫はパープル。


そんなことも分かっていてビックリでした。



変なこともどんどん吸収するのは困りものですが、、、


好きな言葉は「うんち」と「おっぱい」です(o_o)


オリジナルうんちソングを声高らかに歌っている姿を見て(バリ旅行中にホテルにて)、海外生活で良かったと心から思いました。。。





{553070B3-3930-4A69-8840-7FBE01333AA7}

幼稚園から帰ってきたら、最近は粘土遊びがお気に入りの様子。


基本「ママも一緒にやろう」と言われるので、なるべく娘の帰宅までに夕飯の準備を済ませるようにしています★



幼稚園では日本語クラスは週2回(30分)のみなので、平仮名の読み書きはお家でやらないとなーと思っています。   

何歳からやるものなんだろう?

よく分からないので、とりあえず読み聞かせの時になるべく文字を指で追って、文字に興味を持つようにはしています。


これは幼稚園からのレターで、読み聞かせは文字を指で追うと良いって書いてあったのでやってみました。

指で追うことで文字に興味を持つし、文章は左から右に、そして上から読む(英語の場合)と言うことを理解できるからとのこと。

私たちは文章を横書きの時は左から右に読むなんて当たり前のことだけど、子供はそんなこと知らないですよね。

まぁ指で追わなくてもいつかは自然と覚えるのでしょうが、指で追うことで私も丁寧に読み聞かせができるようになったので、私にとっても良いことです♪




大好きなしまじろうの"し"だけは覚えたみたい。笑

あとはたまに当たるくらい。笑

{55AB249B-B544-4C70-BC60-8CD1BBD5E208}
『marina bay LINK mall』

これを見て「あっ!しまちゃんの"し"だ!」と教えてくれました。

確かにLINKの"L"は、平仮名の"し"に見える!!

子供の着眼点ってホントに面白いなぁと思った一コマです。





{B5826D0E-28F3-4179-8802-60DC0CEB545E}
しまじろうとマリーナベイサンズ。笑


幼稚園のクラスメイトと並ぶと頭一つ分大きい娘です。。

なのにまだオムツっていう、、、 

中々手強いです。。