日本はすっかり秋みたいですね。


シンガポールも雨が降る日が増えて、過ごしやすい時もありますが、基本は屋外は夏服でok!

一年中夏服ですね!

{1F1F1F34-863E-43F1-9361-CA4619F815CB}


夏服好きだし、衣替えめんどくさいので良いのですが、ちょっとだけ秋服が恋しい今日この頃です。


でも、四季があるとあまり着せないうちにサイズアウトしてしまう子供の服を、長く着させることができるのはすごく有難いですね!





さて、先日娘が3歳になりました。

早いような、思い返せばいろいろあって長かったような、、、


2歳はイヤイヤ期真っ只中でもうどうしようと悩んだ時期でもありますが、物事への理解がグッと深くなり、お喋りが上手になり、できることが飛躍的に増えた一年で、可愛い盛りの一年でもありました。

本当に成長したなー。

感慨深いです。


最近ようやくイヤイヤ期が落ち着いたのかな?と思ったら、今度は既に反抗期!?と思うような素振りを見せたり(絶対聞こえているのにワザと無視したり、何でも反対のことを答えたり(;o;))、中々手強いです。



お誕生日当日は、娘のスクールにケーキやら、お友達に渡すグッティバッグを持って行って、お友達や先生にお祝いしてもらいました。

こちらの幼稚園では親があれこれ準備してお祝いします。

中々準備は大変だったけど、当の本人は機嫌が悪くてお祝いの半分くらいは泣いていて、親の苦労と子供の喜びが比例しない残念さを味わいました笑。

{E256DC19-36FA-49E6-8A02-AC24394C0960}

泣きわめく娘。笑
 

きっとこれから先も、親が子供に望むことと、子供が望むことが違うことなんて日常茶飯事だと思うので、いちいち気にせず、子供に沢山の愛情を注ぎつつ、それに対して見返りは求めないようにしよう。

そんな風に思えたお誕生日会でした。笑





週末は家族でお祝い❤︎

{D42607A2-FE81-4E7A-8E24-D6F8BD040E95}

{B556DCFF-AA55-434A-8E21-42D0D55647B5} 

{50157889-20F5-4046-8CED-1D75E646C939}

こちらお気に入りのエルサのドレスを着たせいか、終始ご機嫌でした❤︎

ほっ。笑



プレゼントはずーと欲しいと言っていたピンクのキックボード。

ピンクっていうのがこだわりポイントで譲らずってのが女子だなぁとしみじみ。




これから先の彼女がどんな人生を歩むのかとても楽しみです。


それと同時に私自身の人生も、まだまだ楽しみたいです^_^







ではまた♪