前回続きです♪

 (明日更新と言いながら、、

すっかり空いてしまった)

 

 



インドネシア人のヘルパーさんの前に、

フィリピン人の

シンガポールに来たばかりの子を

雇っていたけど

 

この子との生活は

まさに

 

ストレス助かる

 

状態でした。

 

今となっては笑い話だけど、

当時は驚きとストレスで


禿げそうなくらい。笑

 

そのいくつかを

ちょっとご紹介します!

 

 


 

 

⭐︎赤いシュシュ事件⭐︎

 

彼女がうちに来て

一週間後くらいに、


彼女の髪が

私が家のどこかでなくしたであろう

赤いシュシュで結ばれていた。

 


(私の心の声) 


「あれ?この赤いシュシュ、私のじゃない?

いや、こんなにナチュラルに

つけてるってことは

私のではない?

 


あっ、そうか!

彼女も全く同じもの持ってるのかも!

んなわけないかっ!

 


でももし彼女のだったら、

聞いたら失礼じゃない。

う〜ん。」

 


 

結局一週間後に、


「我が家のもの

落ちていても勝手には使わないでね」


って伝えたら

 


翌日

落ちていたであろう

洗濯かごの奥底に戻されていましたw

 


勿論sorryとかはありません。

基本日本人みたいに謝らないからね。

 

 


 

 

⭐︎結婚アルバム事件⭐︎

 

私が外出から帰ってきたら

リビングで

私たちの結婚アルバムを見ていた。


ものすごくナチュラルに。


遊びに来た実の妹みたいに。

(私は妹はいません)

 



(私の心の声)


「あれ?

結婚アルバムって

許可なく見るんだっけ?


これ普通?


えっ、普通じゃないよね。

 

いや、フィリピンでは常識なのかな。

えっ、そんなことないよね。

 

そもそも常識って何だ。


私の生きてきた世界が狭すぎたのか。

 

。。。

。。。」

  


 



⭐︎息子、授乳クッションで

ミルクを飲まされる⭐︎

 


当時息子が0歳の時、


彼女にお世話をお願いして

夫と娘と外出したんです。

 

初めてのことで気になったから

外出先からCCBカメラで確認!

 

そしたら、、、

 

バウンサーに乗せた息子の上に

授乳クッションを置いて


その上に絶妙な角度で

哺乳瓶を置いて飲ませてる。


彼女の手は

息子や哺乳瓶に添えられておらず


足でバウンサー揺らしながら

iPadいじってた><

  


流石にこれは笑えず怒りました。。。

 


それ以降心配で、

息子のお世話をあまりお願いできず

 

私が仕事を始めるタイミングで、

信頼できる人に変えたくて

彼女とはお別れしました!

 

 

 

これらのエピソードはほんの一部で

もう彼女との生活は、

頭の中は「何で?」の連続。

 


でもこっちが

「何で?」って思っている時は

彼女もきっと

「何で」って思っていたと思うので、

 


注意したところでうまく伝わらなくて

あまり改善は見られなかったなぁ。。

 

 

あと、イチゴの皮剥いちゃって、

真っ白なイチゴになったり!爆笑!



でも今思えば

イチゴ食べたことなかったのかなぁ?

とも。。 


うーん。

 

彼女たちはとても貧しいことが多く、

こうして出稼ぎに来て母国への仕送りで

家族の生活や子供の学費を支えているんです。

 

たくましいですよね。

図太くないと

生きていけない環境なんだと思います。

 

 

でもまぁ!!

とは言っても!!!

 

外国人と住むって

本当にめちゃちゃ難しかった!笑

 

 

こういうヘルパーさんエピソードって

きっとどの家庭にもあるはず。

 





その点、

この2年間一緒に暮らした

インドネシア人のヘルパーさんは、

彼女の忍耐力、適応力が高すぎたのか、

 

大きなトラブルもなく

任期を全うしてもらうことができました。

 

これは本当にラッキーで幸せなこと。

 


 

わたしもとても信用していたので


彼女に関しては、

最後出て行くときに

荷物チェックするのは忘れていました。

 

(どんなに関係が良好だと思っていても

出て行くタイミングで

物を盗まれたりはよくある話)




彼女が出て行ったあと夫から

「貴重品確認しておかないとね」

って言われたけど、


なんで?って思ったレベル。

 

本当信頼しきっていました。

 



とか言ってもし何かなくなってたら、、、


人間不信になるな〜

 


いや、彼女が盗んだんじゃなくて

私が自分で無くしたって思うな。

きっと。笑

 

 




彼女がオフの日に

子供たちと遊ぶと言ってくれているので

帰国までにまた会おうと思います。

 

 

 




   







マイペースだけど

YouTubeや動画作り

インスタ更新していますので

どうぞよろしくお願いします。

 

★ YouTube ★

★ Instagram ★