本当に何から書いていいか分からないくらい

久しぶりすぎるブログ更新です。



前回ブログを書いたのは

まだシンガポールに住んでいた

昨年2021年の10月。



そして現在、2022年の6月!!

あっという間に8ヶ月も過ぎてしまった!!



その間に、日本に本帰国しました。






5年間過ごしたシンガポール。


日本の物が手に入りやすく、

子供にとても良い優しい国で、


貴重な子供たちの幼少期を

シンガポールで過ごすことができて、

本当に良かったと思っています。



上の子は2歳から7歳、

下の子はシンガポールで生まれて

3歳まで過ごしました。


言葉も気候も環境や教育面も、

日本と大きく違うシンガポールで、

子供たちはいろんなことを学び

吸収したと思います。



おそらく忘れてしまうだろうけど

(特に下の子)


それでもきっと彼らのルーツとして

シンガポールは特別な国になることは

間違いないと思います。



私もたくさんの人と出会い、別れ、 

いろいろな経験をしました。


滞在後半はコロナとなり、

これでもか!!というくらい

家族と濃厚な時間を過ごすこととなり、


多分この先の人生で

あんなに家族がずっと一緒にいることは

ないんじゃないかな!


(実際今は、

夫は平日早朝から夜遅くまで家にいない!)



本当に楽しくて幸せな瞬間も

悔しかったり悲しかったり

涙が出るようなことも、、、


いろんなことが経験できた、

とっても濃い5年間でした。



ありがとう、シンガポール!!!





   




そして、

子供たちの4月の

転入や入園に間に合わせようと、


母子先行帰国したのが今年の3月15日。


そこでもれなく成田でPCR陽性になって、

仲良く母子3人で

隔離ホテルに入りました!涙



隔離生活も中々大変だったけど、

その後も本当にバタバタ!!


子供たちの小学校や幼稚園の

手続きとフォロー、


住民登録など各種手続き、

部屋のセットアップ、

船便などで届いた大量の荷物の整理、、、


思い出しただけでも嫌気がします爆笑あせる



でも日本の家族に会えて喜んでもらえて、

もちろん私も子供たちも嬉しくて、

やっぱり母国はいいなぁと思います。



   



今は、、、


日本の幼稚園年少さんのお迎えの早さに

驚いているところです!


延長保育も利用できるけど

いろいろ制約があったり、

気軽な感じではない。


(コロナだからかな?

いつまでコロナ、、、?)



ちょっと余談で

息子の幼稚園ではないけど、


旦那さんが海外単身赴任中の友人が、

用事があって幼稚園の延長保育(有料)を

お願いしたら


「お母さんに来てもらえませんか?」

と断られたらしい。


「えっ、何でそこで母親登場?

母親だって忙しいし、

核家族•高齢化の今の時代に

おばあちゃんに育児のサポートを

お願いできない人だって多いよねあせる


と自分のことじゃないけど、

モヤモヤしました。笑

 



話はそれたけど、、、


働こうと思うと、

長期休みの子供の預かり場所とか、

いろいろ考えることあるね。


保育園入れれば良かったのかなぁ、

なんて今更思うけど、


下の子はすっかり今の幼稚園を満喫してるし、

先生たちも優しくて素敵だから、

今更転園もなぁ、、、 

という感じです。


日本のお母さんってすごいなぁと思う爆笑



運転免許センターが混んでいて、

早すぎる幼稚園のお迎えに間に合わず、 

わざわざ2日間かけて免許更新に 

行ったりもしたなぁ。


(コロナで一時帰国ができず、

有効期限が過ぎてからの免許更新のため、

時間がかかった!)



   



帰国して3ヶ月。


慣れたところと慣れないところと。。


ただ幸い家族みんな

「シンガポール戻りたいショボーン」という感じはなく、


新しい生活に溶け込んでいます!!




私の当面の課題は、 

時間の使い方をもっと上手にして、

自分の時間を増やすこと!


子供たちとの時間は濃厚に、

家事の時間は最短に、

自分の時間を増やして、

またいろいろ楽しいことしていきたいなニコ



今日は、これからヨガの練習します♫





 

久しぶりに

じっくり1つのポーズと向き合ってみようかな^ ^





★ YouTube ★

★ Instagram ★

 

最近インスタはストーリーで

子供たちのこと多めです音譜


 

 


また更新します♫