こんにちは。

ヨガ講師のかとおのさおりです🧘‍♀️



今日はちょっと夫婦のことと
瞑想について思ったことを書きます。

まとまりのない文章なので
読みにくかったらごめんなさい。


我が家は
結婚して11年、
子供が生まれてからは8年が経ちました。


最近夫婦喧嘩ってめっきりなくなって。


先日
ささいなことでちょっと喧嘩っぽくなって
8歳の娘はパパとママの喧嘩を見たのが
はじめてだったのでビックリしたみたい😅


仕切りに

「早く仲直りしなよ。
パパに謝った方がいいよ。

パパにはママが思ってること
手紙に書いておくね。
こうした方がいいよって言っておくね。」

と仲直りに向けて必死で😅

何だか可愛いなぁと思ってしまいました。


実際はそんなすぐ気持ち切り替えられないし
引きずりたい気持ちもありつつ、

子供にそんな感じに言われたら
無駄に長引かせる必要もないし
そもそも嫌な雰囲気の家は、私も嫌なので

ほんの数時間でサラーっと元通りに。

娘も「あぁ、良かった!」
と安心した様子でした😅


ほんと子供の前で夫婦が言い合うことって
子供にとって良い影響はないだろうなって
その時はじめて身を持って体感したのです。


喧嘩の原因自体はささいなことで
どこの夫婦にもよくあるようなことなので
ここには書かないけど

その時の感情の持ち直し方について
昔より上手になっている自分に気がついて

そのことについて今日は書きたいと思います。





感情や思考がたくさん動くことがあって
すごくイライラしたり
落ち込んだりモヤモヤしたり。

誰にでもありますよね。


その感情や思考は
「感情さん」「思考さん」であって
私そのものではないって

気づくことはとても大切。


なぜなら
いつかはその感情や思考は
消えてなくなるもの。

全く同じイライラを
1年後もしてる可能は低いし
なんなら1週間後にはもう忘れてるかも。笑

そして
その感情や思考がなくなったところで
私は私で他の誰でもない。

そう、変わらないんです。



だから
そんな感情や思考に振り回されて
楽しい時間が減ったり

人間関係が悪くなったりするのは

何とも時間が勿体ない!


イライラとかモヤモヤとか不安とかを

無理やり消す必要はないけど

そこに支配されずに
客観的に見られるようになると

案外そんなに怒ることでもなかったり
怒ったところで解決しないことであったり。



だからそのヒントが沢山あるヨガにハマって
今も続けているのだと思う。


こうした日常生活のふとした瞬間に
ヨガが身近にあって良かったなぁと
思った瞬間は沢山ある。


体を動かすアーサナも
気持ちをリフレッシュする上では
とっても素晴らしい❣️


でもそれ以上に

自分と「感情さん」「思考さん」を切り離して
外から眺める作業である

いわゆる『瞑想』

こころ穏やかに生きるためには
本当に必要だなぁと思う。


座って目を閉じて
そこで浮かんできた頭の中の考えに
はまり込みすぎずに
ただただ眺めて
その考えが去っていくのを待つ。


よく分からないなぁと 
思ってしまう人もいると思う。

私もどの程度できているのかは分からない。

だって人の頭の中を見ることはできないので
完全に模倣することは不可能。

そもそもこうじゃなきゃダメ!っていう
正解も存在しないので

続けているうちに
その心地良さに気づくもので

のんびり続けてみるのが良いと思います^^


また、
気持ちや考えを書き出して

そこから自分でも気づかなかった思いに
ふっと気づく瞬間もあったりします。


いわゆる \書く瞑想 / 


これはとてもオススメです。




あとはちょっとしたおしゃべり

特に女性は「おしゃべり」で
気持ちがスッキリすることも多いですよね♫



私はどちらかと言うと
喋るより内観の方がしっくりくるタイプだけど

その人その人のタイプによるなぁと思います。



思考や感情に支配されずに、
それを「見る人」でいられるように
なりたいものですね😌


因みに『感情さん』とか『思考さん』とか
ちょっと擬人化させる呼び名をつけると

イライラの感情も
なんだか可愛らしく思えてくるものです。

↑ほんと?笑


​  

 

さて、

そんな瞑想についても
少しずつ触れていくヨガレッスンを
オンラインでも開催中です!

次回オンラインレッスン🧘‍♀️

◇10月開催日◇
10/27(木) 🇯🇵時間12:00-13:00

『リフレッシュヨガ』

ヨガの基本的なポーズや呼吸
簡単な瞑想の練習を行うクラスです。

ヨガ初心者の方や
オンライン初めての方でも大丈夫なので
お気軽にご参加ください^ ^


𓈒𓂂𓏸𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃𓈒𓂂𓏸𓂃


新しいYouTubeヨガ動画
アップしています^ ^ 


寒い日もゆっくり動いて
じんわり体が温まるヨガです🧘‍♀️

ぜひやってみて感想教えてくださいね♡



余談。



今年のハロウィン、娘はこれにしました!

↓↓


今までプリンセスや

可愛らしいデザインを好んでいたけど

今年からはちょっと怖い感じにしたいと

血のフェイスシールを貼ってました^ ^