とってもプライベートなことだけど

先日結婚11周年を迎えました。

 

 

そのお祝いやら何やらで

日本に帰国してから初夫婦2人でランチへ。

 

昔はよく飲んでたけど
今はこういう特別な時やお友達と夜会う時は
一杯は飲むかな〜って感じ^^
 
怪獣2人👧👦いないと
こんなに会話がスムーズなの?!
ってくらい途中で止められることなく
話ができることに感動😅
 
子供たちが小さくて核家族だと
中々時間を作るのは難しいけど
 
きちんと夫婦の時間を作ることは
大切だなと改めて感じました。
実は、、、
⁡⁡
新婚でニューヨークに住んでいた頃は
いつも夫にイライラしていたんです。。
その時は「何で分かってくれないの!」って
自分の思いを分かってくれない夫に
イライラしてたり
逆に「私の性格の問題かな?」って思い始めて
『怒らないこと』という仏教の教えの本
まで買って熱心に読んでたり🤣
 
(しかも上、下2冊w)
まさかのちょっと病んでた新婚生活。笑
初海外生活。
旅行と住むのは全く別物とこの時初めて痛感。
 
英語も早すぎて分からないし
大好きな仕事も辞めたし
大好きな両親やお友達とも会えないし…
夫の帰りも遅いし、そりゃ病むわ。。
 
 
夫婦関係がなんかうまくいかない時ってさ、
 
当時の私は基本
「理解しようとしないあなた(夫)がおかしい」
って思ってたと思う。
⁡⁡
⁡きっと夫も私がおかしいって思ってたと思う。
 
 
今よりずっと白黒ハッキリ付けたい性格でした。
 
 
でも最近は、何かギクシャクしそうな時は
⁡自分に質問をするようにしてるんです。
 
 
「この人とこれから先も良い関係を築いていきたいのか」
 
って自分に投げかけるの。
相手にイライラしてる時って
今目の前で起きてることの白黒をつけることに必死で
 
本当の自分の気持ちとか
どんな夫婦でいたいかとかまで考えられないと思うけど…
 
 
そこであえて
「この人とこれから先も良い関係を築いていきたいのか」
 
を投げかける。
 
 
その答えがyesだったら
 
言い争ったりイライラしたり
意地の張り合いみたいなものって
そんなに必要のないものなのかなぁと。
 
 
まずは何でイライラしちゃうのか
自分の感情がどこから来ているのか考える。
 
 
私の例で言うと、
さっき書いた新婚でNYの時のイライラの原因は
 
寂しかったから。
 
だったんだよね。


どんなに英語も早すぎて分からなくても
大好きな仕事も辞めたとしても
大好きな両親やお友達とも会えなかったとしても…
 
旦那さんときちんと過ごす時間が作れていれば
そこまでイライラしなかったんじゃないかなぁ。って思うの。
 
今じゃ亭主元気で留守がいい。笑
 
 
それをイライラしていないタイミング(これ大事よね)で伝える。
 
感情的な時に言った言葉って
冷静に考えると全然本心じゃなくて
単に自分が喧嘩の優位に立ちたいだけだったりするからね。
 
でも相手には一生忘れられない一言になったりしかねない。
 
イライラしながら話すって良いこと全然無いっ!
 
 
 
 
そもそも夫婦は同じチームだと思うから、

敵チームのように勝ち負け(白黒)決める必要はないって最近思う。
 
 
変なプライドとか出てきちゃうけどね。
 
 
 
ほんと、結婚生活から学ぶことって
たくさんあるなぁってしみじみ思います!
 
 
 
さぁもうすぐ子供達も冬休み!
 
イライラしちゃうことも増えそうだけど
自分を見つめる練習だと思って
自分の感情とも向き合う時間にできたら良いな♪
 
 
 
 
それではまた!⁡