GW後半は母の家に遊びに来ています。


母達への手土産にとフィナンシェとカヌレを作りました♪


まずはフィナンシェ作りから。


いきなり作り方を勘違いして間違えてしまいました💦 


卵白にお砂糖をしっかり混ぜるだけでいいのに泡立ててメレンゲにしてしまった…汗うさぎ


焦がしバター入れた時に絶対作り方間違えたな…と気づきました滝汗


間違えてしまいましたがそのまま続行!


なんか違うけど生地完成で型に流しました。


余った生地は豚のシリコン型に入れてみました。

(母が使わないからとくれた型です)


焼き上がり✨


とりあえずは焼けてるから良かったゲラゲラ



豚はちょっと型から出したら耳が崩れてしまった汗


更にチョコがけして、カカオニブとピスタチオをトッピングして完成。


ホワイトチョコバージョンも。






チョコとホワイトチョコのフィナンシェ✨





カヌレも久しぶりに作りました。


生地を一晩寝かしてから翌日焼きます。



今回はいつもの倍量作ったので初めてシリコン型も使って焼いてみました。


焼き上がり





上がテフロンの型、下がシリコン型で焼いたカヌレ↓


シリコンの方は周りが柔らかい仕上がりになりました。



やっぱりカヌレ美味しいなぁ😋



フィナンシェは作り方間違えたので次は正しい作り方で作ってみたいと思います汗うさぎ