バラの蕾を見つけた

バラは、5月と11月に最も綺麗に咲く

昨年は暖冬の影響で、薔薇も戸惑ってしまい
秋の最も綺麗であるはずの時期に
蕾から満開まで、たくさんのバラの花が競って咲くことは…なかった

少し残念だった。




1年で一番寒い時期に新芽と蕾






出会えた瞬間、ワクワクする


生命力の強さを感じる


小さな生命力…だけど私たちが思う以上にずっと強い




思わず、「今…一月?」と考えた(笑)



子供の頃、「生きる」と向き合うことが非常に辛かった

最愛の母を亡くした時

自分の心が、ポツンと取り残された

私の中の時間が止まってしまった



今、歳を重ね
母よりずっと年上になり

子供たちを育てたこと
力強く生きたことで

心が変わる


時々

「生きる」を考える





元旦に届いた年賀状


高校の学年主任の先生から

卒業以来、欠かさずやりとりをしている
もう数十年

先生は、私の父と同じくらいの年齢で
娘さんがいらっしゃるせいもあり、
いろいろな状況を乗り越えた私のことを
当時から気に懸けてくださっていた


いつも年賀状は、ほんのひとことかふたこと



毎年、「ひとこと」に想いと近況をぎゅっと閉じ込める


「生きることが楽しいと思えるようになったよ」

そして、もうひとこと
私が自分らしく生きていくことを後押ししてくださる言葉を添えて。


温かく深い言葉に

心は明るくなり、胸は熱くなった




何のために生きるんだろう?
と、誰もが一度は考える



私は、


「生きるために生きる」


と、ある時からずっと思っている。



与えてもらった人生を大切に「生きる」




先生のように

「生きるのが楽しくなった」

と言えるように…

私もそうありたいと思う



いつまで経っても…
恩師と生徒(笑)


そんな素敵なつながりにも

常に感謝ですクローバー



今日も、自分を信じて
「生きる」



yogaのこと、スケジュールはホームページにて


次回SAKURA Cafe yogaは
1月27日(月)10:00〜11:00
女性のための陰ヨガ(陰ヨガがはじめての方対象です)
お気軽にSAKURA Cafeにてお問い合わせ下さい。

ゆとりのyogaは
1月27日(月)13:00〜14:00
リラックスヨガ
初心者の方でも大丈夫です。
ゆとりのじかん までお問い合わせください