お正月でひとくぎり

そうして、節分で気持ちを新たに、もう一区切り

〝節分で切り替わる〟
いろんなことが大変だった頃、叔母にそう励まされて、お正月だったり節分だったり…季節の行事ごとに心を切り替えて前向きに、自分自身で押し進めたことを思い出す

風も運気も…きっと変わる
心を強く持てば、必ず良い方向に


節分前日

神社に向かう
想いを心に温めて。





まずは、先日出会った「護王神社」
まるで呼ばれたかのように足を向ける

家を出た時は、別の場所に向かっていたのに…
途中で何故か方向転換
(よくあることですw)

その時の直感を信じて訪れてみた





力強い猪さんが、あちこちで見守ってくれてる

初めての日には気づかなかったよ

そして…思いもよらぬ出会いビックリマーク
前日なのに!「福豆」ドキドキ

ホントに嬉しい音譜



これが、引き寄せられた理由かも

「出会い」は、必然

最近よく感じる


願いが叶うんだ

きっと…





青空に恵まれて

そのまま帰路に着こうかと…北に向かって歩き始めて立ち止まる
その時、また直感で…

くるりと方向転換

南へ向かう

急に行きたくなった場所がある





次に向かったのは、菅原道真公が、生誕された場所
産湯に使われた井戸も残っている「菅原院天満宮神社」
学問の神様であることは、よく知られているけれど、この神社は「病気平癒」「癌封じ」の御利益もあるとされています。






私が初めて「天満宮」を訪れたのは太宰府天満宮

その時も立派な牛さんにそっと触れてお願い事をしました。

その後「京都の北野天満宮」へ
太宰府天満宮の中で見た歌碑の想いを運んで京都に帰ってすぐ訪れたことを思い出す

〝東風吹かば匂いおこせよ梅の花
主なしとて春を忘れそ〟




牛さんをそっと撫でて

静かに手を合わせ


これで帰路に…


と思いながら、何故か東向きに歩く

気分に任せて御所を縦断(笑)


ふと道路の向こうに「下御霊神社」をみて

中へ



あっ…梅の花

まるで歌のまま


紅梅の蕾に、心が和む

しばらく立ち止まる




白梅が、一足早く咲いてる



節分前のご褒美かな?





不思議なことだと思う


直感に従って歩いた先には、さまざまな出会いがあって…

きっと全てが良い方向に向かう
そんな気がした

その時の直感のままに歩く
そんな日があってもいいと思う

神社のはしご?を初めて経験した〝節分前日〟



心を落ち着けるために
向かう場所



私自身も、そうありたいと思う

ヨガと出会い、以前に比べて心が穏やかになった
落ち着いてきた

穏やかであることは、強さがあればこそ
日々の経験もあり
乗り越えるものもあってこそ
強くなれる

〝今〟を受け入れながら生きる

そうして直感を信じて、少しずつ進む

年を重ねるごとに、きっと少しずつ強くなる




yogaのこと、スケジュールはホームページにて




昨日も〝ゆとりのyoga〟は、和やかに

レギュラーメンバーさんの意識は、回を増す事に高く
笑顔は、ますます輝いてチョコ

私自身が皆さんから幸せな気持ちになれるエネルギーをたくさん受け取っている…と気づきましたブーケ2

これからもヨガを通して、みんなで心から笑顔になりたいと思いますクローバー