第3回目の投稿 | 〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

2015.08年に京都府向日市で立ち上がった
子育て共有支援活動 『楽笑家』
『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』をモットーに活動しています。

子育て支援というより
みんなで子育てしようという精神で活動しています。

京都府向日市発進
共同養育子育て支援
「楽笑家」 さっこです

お母さんって本当に毎日毎日
仕事に家事 育児に追われて
余裕がない…が育児の現状です
>_<

我が家には
7歳 女子 5 3 1歳の男子と四人の
子供がおり

この 男子三兄弟が 5 3 1歳という
全員それぞれ
5歳反抗期年齢
3歳自由期年齢
1歳イヤイヤ期年齢

と我が家にはいま毎日嵐がやって来ています(笑)

旦那が出張中につき、大変……⁉︎
〔旦那がいないと嫁の本音としては、
気を使わなくていいので、楽な面もある〕


そんな中、
7歳女子は三人の弟がいる事もあり
私がビックリするほど、しっかりと
「小さいお母さん」ぶりを発揮してくれ
我が家では「小姑」と呼ばれているのですが
とても口うるさい彼女
そして暴れ盛りの三兄弟

毎日帰ってきてから
四人がいっぺんに
喋り続け…
「母ちゃん、にぃ~にぃ~がこんなんしたー」
「母ちゃん今日な……」

かと思うとすぐ
喧嘩に発展→
母ちゃんに言いつけ合い→
誰かなく又は一人が忘れる


気づいたら1歳児勝手にドーナツ食べてる
なんて日常で

余裕なんてどこに?
子育てにおいて
お母さんは余裕を持って子育てした方が子供が伸び伸びと育つ

…っとよく言われますが、
お母さんだって余裕を持って育てたいと思ってるわ!
怒ってばっかりやなぁーって 反省伸び伸び毎日で
子供の話を聞いてあげたい
って思っていてもなかなかちゃんと落ち着いて聞く時間をとる余裕がなかったり…

本当に育児は現実との自己嫌悪が多い(笑)


そんな毎日を送っている中、
昨日お茶碗ん洗いながら
ふっっ、と前を見たら…

{3048A59A-8F8E-4B94-A611-C968EFF06B86:01}

この状態…

なぜか、すごく幸せを感じました。

ただ、並んでテレビを見ている風景
でも三人並んで座っている背中が
とても愛おしく感じました。

毎日子育てイライラする事が多いですが、
そんな中で本当にこんな一瞬の悦びや
こんな幸せを感じる事ができるのが
子育てなんでしょうねー

楽笑家Facebook

公式LINEアカウント
@rakusho-ya