楽笑家 一月活動日 祝取材記念 | 〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

〜子育て共有支援〜『 楽笑家』 さっこ

2015.08年に京都府向日市で立ち上がった
子育て共有支援活動 『楽笑家』
『他人の子、よその子みんなまとめて自分の子』をモットーに活動しています。

子育て支援というより
みんなで子育てしようという精神で活動しています。

京都府向日市発進
共同養育子育て支援
楽笑家  さっこです

今日は楽笑家活動日!
本日はなんと!!
大人12名 子供28名
計40名の参加になりましたー(^-^)
{9A785E36-56FD-44CB-BFA5-B66D14A423D4:01}


今までの参加人数を更新し
とっても賑やかな家になり

4組も初参加の方を迎え、
とても、楽しい家に

楽笑家には当番や担当は
一切ありません。

決まっているのは
「よその子他人の子みんなまとめて自分のも子」
っと言うポリシーだけです!


なのでご飯作りも自然と流れで行い
配膳や机のセッティングなども
「ご飯できたできたでー」の合図で
お姉さん達がみんな動いてくれて、
お母さん達はありがたい事に
見てるだけ、なんて結果に(笑)

{9DB11FE9-B46C-4380-B8B8-DBD538C8FAF3:01}




40名となると…

お米18合が完売する結果になり
まだ、足りないくらいで
子供たちの食欲にあっとうされながら
今回も
みんなで
「いただきます」
する事ができて美味しい晩御飯になりましたー
{2055B27F-89AE-4A02-A99E-0DD9CFE7B0DC:01}


みんなの美味しい笑顔
{8F59A433-B657-41F7-9716-F8C1F35C59FD:01}

{EE5FBF27-D018-4E86-A633-7C768F90F192:01}

{0D12F2A4-1572-47FF-9B5A-2ADAD46B2840:01}

{BE3586F2-F6EE-4992-94A4-BA2C81DBC70D:01}

{D6232056-92CE-4A3B-B5E8-85728E09EA7B:01}

そっ!!
そして、なんと今日は
京都のリビング新聞社の方が「楽笑家」を取材に来てくれはりました!!


楽笑家を立ち上げ半年で、取材に来ていただける事をとても嬉しいし
そこからまた更に

たまにはみんなで家事を
楽(らく)して
みんなで楽しく
 笑う
家を作る

という楽笑家の活動の幅が広がっていく事を楽しみにしながら今日はみんな
ちょっと緊張感ありな晩御飯(笑)


そして、食後には小学生のお姉ちゃん達が
紙芝居を読んでくれ
さっきまで声が全く通らないほどの
音声だったのが、
このときはみんな静かになり聞き入りかたまる(笑)

{071DE300-32B6-4ACA-AF48-547E4C5C5D02:01}



楽笑家
京都リビング掲載は
2月20日号予定だそうです(^-^)



解散時
我が楽笑家の
四姉妹の母、天然体長がっ‼︎
{60CACA19-0B25-4D09-AC7C-90687C5C0CB2:01}

{C9EF80A9-ECA4-4DDF-90D3-9D3A1DF8400E:01}


開封してある
米袋を落下させ、
センターの玄関に
お米をばらまいてくれはり 更に一同爆笑(笑)
娘達の掃除が家族愛を感じさせました。
彼女はいつも和む笑いを提供してくれはります(^-^)


こんな楽笑家ですがよろしくお願いします。



楽笑家Facebook

公式LINEアカウント
http://line.me/ti/p/%40rakusho-ya