《前編》お手入れグッツのご紹介〜ファンデーションの汚れは自分で落とせます!〜Part1 | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!

皆さんこんにちは音譜


染太郎ですビックリマーク


先日に引き続き


オリジナルお手入れグッツの紹介ですニコニコ



お着物を着用した後のお手入れで特に多いのが、衿のファンデーションの汚れですよね汗


衿のファンデーションはご自身で落とすことができます!!


そこで、本当!?知りたい!!


と思った方、必見ですよ~ニコニコ



その名も


『ファンデーション落し剤』


{067CEA67-AE5C-41FF-BA6F-570B9F931B84:01}





使用方法を説明しますアップ


まず、準備していただく道具は
(左から順に)
・タオル
・ボール(溶剤を入れます)
・専用ブラシ(当社で販売してます)
・ファンデーション落とし剤
・ドライヤー


{B5260DBF-4623-4DF8-B6CF-F633B90A58C8:01}




ファンデーション落とし剤をボールにいれます。

※ファンデーション落とし剤は揮発性の高い溶剤ですので、使用する際は火の気のない場所で使用してください。


{5CC54F27-437B-496F-9945-47B3DB3D01E0:01}




衿に付いてしまったファンデーションの汚れ。



{B101446F-F35B-42B6-AF50-01666CC00EC6:01}


衿を平らに置きます


{ED9B44B0-4D62-4F37-A1AD-F92063B23FC6:01}




表地と裏地を離してつまみ上げます


{731C59AF-A55E-4945-A194-CD99C4E0A97D:01}




横から見るとこの様な感じです。


{FE12EA64-B0E7-44D4-A277-246B07597677:01}



ポイントはつまんだ衿を折り曲げる際に、ファンデーション汚れが付いてる部分を目安にすることです。


{702AE6AE-616A-41C0-B78A-C31FA046181C:01}



まずは準備完了ですニコニコ


続きは明日パー