君だったのか… | さすらいふうふの世界一周

さすらいふうふの世界一周

世界を巡る旅を終え、帰国しました!
しばらくは(!?)日本で新たに生活を始めます。
ひきつづき、応援よろしくお願いいたします。

しばらくブログの更新が滞っておりました。

私達の旅の記録のブログも残すところ後少し…なんだか寂しい。


さて、今日は…。







グウェッ グウェッ グウェッ・・・

カッコゥー カッコゥー カッコゥー カッコゥー カッコゥー




前回のブログで書いた正体不明の彼のお話、覚えているでしょうか。



夜な夜な私達のお部屋に出現して声高らかに鳴いていた彼。

誰なのかは分からないが明らかになにか生き物である彼。

そして、その鳴き声はかなり規則正しかった。

「グウェッ」が続いた後、「カッコゥー」は必ず5回。



彼の正体が判明しました。



彼は…



さすらいふうふの世界一周


トッケイくん。



トッケイヤモリ(Gekko gecko)。

爬虫綱有鱗目ヤモリ科ヤモリ属に分類されるトカゲ。別名オオヤモリ、トッケイ。

頭部は上から見ると三角形で大型。背面は細かい鱗で被われているが、やや大型の鱗が混じる。

体色は淡青色で、橙色の斑点が入る個体が多いが個体変異や地域変異がある。

斑点が尾では帯状になる。


地域によっては本種の鳴き声を7回連続で聞くと幸福が訪れるという言い伝えがある。

ペットとして飼育されることもあり、日本にも輸入されている。

顎の力が強いうえに歯が鋭く、気性も荒いため思わぬ怪我をすることもあるので、

取り扱う場合は注意が必要。

枝や流木、コルクバークなどを立てかけて隠れ家にする。

協調性が無いため、単独飼育する。


~wikipedia「トッケイヤモリ」の記事より参照~




彼の美声もぜひみなさんに聞いてもらいたい…


トッケイヤモリTokay geckoバリ島サヌール トッケイの鳴き声 - YouTube


検索してみると、YouTubeにトッケイ君の姿と鳴き声を捉えた動画がアップされていました。

興味のある方、見てみてください。

生で聞く彼の美声もこれまた圧巻です!(!?)




先日、私達のブログを読んでくれた、hitamさんがコメントでこのトッケイ君のことを教えてくれました。


調べて見たところ、

なんとまあ、こんな素敵な彼が私達の部屋に一緒に滞在していたのですね~。


びっくりです。


全長25-35センチメートル。

結構でかいのね~。

そしてなんとまあカラフルなそのボディ。

鳴き声はもちろんのこと、こんなに素敵な姿なら、ひと目お会いしたかったものです。

(私は爬虫類は平気、むしろ興味があり、かわいいと思う♪)


これもまたウブドでの素敵な出会い、かな。

hitamさん、どうもありがとうございました!



<ゆか>




ぽちっとクリック、応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村