学童保育の子どもたちが まとまる5つの質問 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

お疲れ様です。 学童保育生活向上研究所SAT所長のさとさんです。

 

学童保育の子どもたちをまとめることは、簡単ではありません。

 

それも荒れてしまっていたら、二度と戻らない感覚になってしまう。

 

でも、大丈夫です。

 

 

荒れてしまっていても、学童保育が自然とまとまっていくための5つの質問をご用意しました。

 

ほんとにまとまるの?と思っている方もおられるだろうね。

 

・18年間、学童保育支援員をしてきた経験

・子育てコーチング協会での学び

・学童保育訪問から見えてくる現状

 

これらから、5つの質問を作っています。

 

5つの質問に答えることで、学童保育の子どもたちをまとめるための道筋が分かります。

 

何を考えて、何を実行すれば学童保育はまとまるのか?

 

1.○○は、まとまっていますか?

2.学童保育の○○は、誰のために作っていますか?

3.あなたは、何が○○○ですか?

4.○○○は何を求めていますか?

5.最後の質問

 

この5つのタイトルのメールをお届けします。

 

1つの質問に付き、毎日1通ずつ5日間メールで送ります。

 

その質問に、答えを考えていただくと、子どもたちをまとめる方法が分かるようになっています。