初めてバースデーパーティーにお呼ばれ | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

初めて、学校のクラスメートのお誕生日会にご招待いただきましたピンクハート
{BBC678D0-1835-42E5-B18D-029F04DAB8AE}
9月からインターナショナル・スクールに通いだして、かれこれ3ヶ月のはーこ5歳。
スクールバスに乗るのが7時前なので、朝はさすがに不機嫌ですが
今のところ、学校に通うのは嫌がっていません
年中児にして体育、水泳、音楽、ICT、英語、アラビア語…と授業がみっちりありますが
学びが多いことは、子どもにとって楽しいことなのかも。
10月にあった担任の先生との面談では、
先生とは一切喋ろうとしないが、お友達とは二言三言会話している」と聞き、
前のほうは聞かなかったことにして、ほっと安心しました
英語は渡航前に3ヶ月、土曜日に週1の30分レッスン通い、
もう2ヶ月、週2で3時間ずつ英語の学童保育に通って
夏休みは何もしなかった…ので、お友達とコミュニケーションできるなら、上々なのでは。
実際この頃、リーディングの宿題が出るようになって
少しずつ英単語が読めるようになったら自信もついたのか
「先生の前で本を読めたで賞」のシールをもらってきましたよ
うん、どうにかなるなる子どもは順応が早いです。
アラビア語も♪マルハバーン、マルハバーン、シュクラーン(Welcome, welcome, thank you)♪と歌っています。

で、バースデーパーティーバースデーケーキ
クラスの親御さんたちとは、Whats Appという、
欧米では一般的らしい、LINEのようなアプリで
グループを作ってやりとりしているのですが、
それで「来週公園でパーティーするから、ぜひ来てねー」とお誘いがきました。
招待状を貰ってくる、式場での格式ばったお誕生日会もあるようなのですが
とりあえず初回がカジュアルなパーティーでよかったよ…

学校から近いところの公園が、会場です。
兄弟も歓迎!ということで、2人連れていきました。
バースデーの主役は、チェコからやってきた可愛い女の子。
ディズニー・プリンセスのナプキンでかわいらしく装飾されています。
{06FE814D-1239-401E-BA42-5A697C5F12BA}

11月末の、夕方の公園はとっても気持ちいい爆笑
本当にいい季節になりました。
涼しくなって街歩きができるようになったら、遊具のある公共の公園がちゃんとあることがわかりましたよ音符
{41C0D35F-1F9F-43D5-8A3D-101D213D405F}
我が家から歩いていける距離には、ないんだけど…えーん

芝生の上で、輪を作ってゲームをします。
{D95C8688-9889-4EB9-B7C1-9AA4351FFA6C}

リボンやポンポンを持って、音楽に合わせてダンスしたり
{9FC841E3-03B8-4E0E-B44B-DB1487B511F1}

大きな布の上でボールを転がして遊んだり。
{6252F9F4-0C67-4835-929E-B9B4086FD35B}
ピエロのファンキーな格好をしているのが、主催のママです。
準備大変だったろうなあ、ご苦労さまです

2時間のパーティーで、最後の20分が食事。
生野菜のディップサラダに宅配ピザ、カップケーキをいただきました。
{980CE216-65BE-460A-82AB-431EDBC71640}
子どもたちはすごく楽しかった様子

私ははーこがお友達とハグしたり、楽しそうに笑い合う様子が見られてよかったです
「学校でリサと遊んだー」「今日はアイシャとハグしたー」は、はーこの妄想とかではなかった

緑いっぱいの公園パーティーも素敵でした。
カジュアル…と思ったけれど、よくよく見れば業者さんが入って司会進行してるし
ここのお宅はナニーさんが3人いて(3兄弟なので子どもひとりにナニーさんひとり)
せっせと働いてらした…ので、やっぱりお金はかかっているわけです(^^;;
うーん、来年、はーこもパーティーしたいって言ったらどうしよう

ちなみに、お誕生日プレゼントの相場は100AED、約3000円です。
子どものプレゼントにしては高い…ですが、会費なしで遊べて親子ともに食事できておみやげつきですから、妥当か安いくらいかも…。
むしろ会費制のほうがスッキリする気もするけどな

会場の公園は、メトロの駅から歩いたら20分はかかりそうな場所。
バスは停まるのですが、チビ2人連れて乗り換え移動するのはしんどかったし
流しのタクシーはあまりいなかったので、帰りは初めてUBERを利用しました。
すぐつかまるし、利用者が運転手を評価するシステムで
移動中も位置が管理されているので、安心感高くよかったです。
車もレクサスで、乗車するなり、はーこ、
こりゃあいいタクシーだな!

…おっさんか…。

夕方のドバイはいつも混雑していて、渋滞に3ヶ所で巻き込まれましたが
行きのタクシーの1.5倍くらいの値段で済んだのでお値段的にも悪くないと思います。

帰宅後のつーこ2歳。
はしゃぎ過ぎたせいか、超アンニュイ。
{E66E8847-64E7-4687-BA59-24F6C711588B}
楽しかったねハート
あ、ちなみにこのドレス、30AED(≒900円)で買えましたウシシ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ