アートな歴史地区・バスタキヤとコーヒー博物館 | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

オールド・ドバイの3大観光スポットといえば(誰も言ってないけど、たぶん間違いない)
スーク、アル・ファヒディのドバイ博物館、そしてバスタキヤ。

バスタキヤは、ウィンドタワーが印象的な、古い建造物の残る歴史保存地区です。
もともとはペルシャの商人たちが住みついた場所で、
バスタキヤという名前は、イランにあるバスタークという街から来ているそう。
このバスタキヤ、なかなかおしゃれな場所でもあるんですよ
{5C670DAC-B239-495D-8F56-AE5CED461F38}

バスタキヤの街並みはこんな感じ。
{AAAC58E5-B822-455A-B5CB-2B81F60709F7}

ちょっと中東の、リゾートに来た気分が味わえます
{E94B2AEB-781F-4E14-AD69-94F3E12172F6}
お花がきれいですねハイビスカス

昔の現地人の家も再現されています。
お昼頃に来たら、警備員さんがここでお弁当を食べていました(笑)
{7F7F383A-7B59-47D9-A2CA-FD8CFDB65FC6}

道端にあるこの壁画は…マジンガーZ!?
{ABDCC26D-7A0F-4D1F-95CB-B26502AF8B09}

そう、ここバスタキヤには、モダンアートを扱う施設があるんです。
こちらは、ドバイを拠点に活躍するアーティストを支援するNPOのお店。
{03B02847-294D-4F26-8DB2-2C0BC5087303}

アーティストたちの作品を販売しています。
可愛いものが揃っていますよ
{30268AD1-16DB-4569-9159-BD699A1C6E1B}

お店の奥にはカフェがあり、周りの小部屋はギャラリーになっています。
{68445D6B-A479-4205-B8EF-60DBD0134523}

ギャラリーの中で私が気に入っているのが、こちら。
下から照明を当てると、シルエットが浮かび上がるオブジェです。
{40C917B6-AD54-4332-90E2-2D712B2C6B5C}

照明を当てなくても、ちゃんとおしゃれ。
当てたらもっとおしゃれ。
ラクダの隊商もいいけれど、ドバイの街並みが浮かび上がる作品も捨てがたいです。
{3013F55D-B99D-475D-A43A-AD015F9C6B2C}
これらの作品は、Maysoon&Bassamというアーティストによるものなのですが、
販売価格が意外にお手頃‼︎
90AEDからで、記事のトップに載せた月とラクダの作品が1番高かったのですが、
それでも1250AED(≒4万円)。手の届かないお値段ではありません。

うーん、欲しい…
欲しいけど、自宅でちゃんとライトアップするかは疑問だ…。
でも見るたびに魅了されています

カフェの出口には、植物がペットボトルに植わっています。 
このディスプレーもおしゃれだなあ
{26F94A83-FACC-4CE6-8D4D-9B6AAF3DC536}

バスタキヤには、おしゃれなカフェやホテルがたくさんあります。
こちらはゲストハウス&ギャラリーXVAArtHotelのカフェ。
屋内にどーんと植わっている木が素敵です。
{11251952-BE39-40BC-B515-343F07E804A7}

カフェのソファで、猫さんがお昼寝していました。
{0CF1AEA9-9BA9-4818-9E75-0EBF342705EA}

そしてもうひとつ、バスタキヤのおすすめスポットがコーヒー博物館
目指して来るほどではない…かもしれませんが、立ち寄るにはおすすめです。

外観を撮り忘れましたが、外からはお店なのか博物館なのかよくわかりません。一瞬戸惑います。
私が入るのを躊躇していると、隣のベンチでお茶していたカンドゥーラのおじさん2人が
「Museum, museum. Go in」と背中を押してくれました。

アラビックコーヒーの香りが漂う館内に足を踏み入れると、
エミラティ一般家庭のコーヒー部屋が再現されています。
{0119EE47-D96A-4361-98FD-88807B041ACC}

解説はほとんどないのですが、コーヒーに関連するものがいろいろ並べられています。
コーヒーの本を集めたコーナーには、日本語の書籍も。
{8DDA3E63-108B-4761-A127-A0A1883EF030}

こちらの部屋には、様々な国原産のコーヒー豆がずらっとと置かれています。
{3BCDB634-D92E-4555-BBD4-CEE543E8EBEE}

コーヒーミルのお部屋もありました。
{25E68DC7-5DFA-4941-8CB4-225C2C182E1E}

こんな、壁掛けのミルもあるんですねー!
{518DEC02-343B-4728-A060-A1E794B0CBC7}

こちらは、コーヒーの歴史がわかるお部屋です。
{EA998AE8-B377-4E5A-A8B5-137D24ABE5B4}

上階には、実際にいろんな国由来のコーヒーが飲めるカフェがあります。
ここもなかなかのオシャレ空間だ
{81C9D25B-1C3E-41AD-9A9B-57E88596BEBD}

でもバスタキヤに観光にきたら、ランチするのに人気のお店はこちらです。
{282B398C-CC52-4614-80F3-E4AD18B18AC0}

大通り沿いにあって、お香の匂いがぷんぷんするのと、ラクダさんがいるのとで、すぐ見つかります。
{69419E4D-02ED-4BCB-8BBA-08143142FA3E}

ここの看板商品は、ラクダバーガー
おいしいかって言ったら…ですが、ネタとしてぜひ。
{2BEE3856-746D-4640-9A42-EB5197459B9F}

私はここでフィッシュ・カブサを頼みました。
かなりボリューミーで、お魚に辛いソースをつけて食べるとおいしいです
{ED2603D4-9DB9-42F2-889D-F05AB44C4B88}



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ