風邪ひいた | 晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

晩酌かあさん ちょっくらドバイってまいります

2016年より夫の赴任帯同で、2人の娘とアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで駐妻生活中。 ドバイの暮らしや観光についてブログに綴っております。なかなか晩酌できない国で奮闘中☆

常夏…と思っていたドバイも、12月に入ってだいぶ涼しくなってきました。
今週はちょっと暑かったけれど、
週間天気予報を見ると、来週は最低気温14℃の日も!
…って、また急激に下がるなあ、オイ

ドバイでも、季節の変わり目にはやっぱり風邪が流行ります
ちなみにドバイではないだろうと思っていたインフルエンザも、ちゃんと流行します
我が家は次女の熱性けいれんが怖いので、家族で予防接種しました。
ひきつけ歴過去12回…もう完全にトラウマなので、かかりつけ医と相談して、予防接種した日の夜にも熱を出す未然に解熱剤を飲ませています
どうかこれで冬を乗り越えられますように…。
そういう意味では、ドバイに来てよかったのかもしれません。
こちらにはコロナとかもありますが、日本の冬の保育園のような緊迫感はない

さて、12月初旬。
どこどこさんちの誰々くんがお熱で学校をお休みした、
翌日は誰々ちゃんが姉妹でやられた、と、風邪菌さんが順繰りにまわってきました。
うちのチビたちも先週はちょっと怪しげ…つーこは一度37.8℃まで上がって一時緊張しましたが、
大事には至らず、たまに鼻水が出るくらいで済んでいます。

私はお友達から、お宝をいただいて有頂天でした
{CA2A9092-26FD-4355-9E92-2E8E3D7E67E9}
ドバイに持ってきてはみたものの、もう使うことはないのかと
棚の奥にしまい込んでいた、私の可愛いとっくりちゃんに出番が‼︎

晩酌かあさん、晩酌できました

ドバイに入国する際、お酒は4リッターまで持ち込んでいいことになっていまして、
お友達のところに来たお客さんが持ち込んでくれたそうなのですが、彼女は日本酒を飲まないのでした。
日本酒は、ホテルのレストランなどで置いてあることはたまーにありますが、目玉が飛び出て天井に突き刺さりそうなお値段です…ポーン
涼しくなってきてから、日本のお酒を飲みたい気持ちがふつふつと湧き上がっては
必死で蓋をしていたので、マジで泣きました
ありがとう‼︎‼︎‼︎‼︎

ちなみに、日本のビールはもう少し簡単に手に入れられます。
空港の免税店に、世界のビール詰め合わせセットがありまして…
{0AEB93FC-8F74-4DB3-BCBF-2EAAC82F2F6F}
12本のうちの1本がキリン一番搾りですキラキラ
このセット、ヒューガルテンとクローネンバーグも2本ずつ入っていて
最近はライトなビールが好きな私としては、かなり嬉しいラブラブ

牡蠣の燻製と合わせました。幸せ…
{9E75F467-B131-492A-94CC-497B74C2148B}
3年前、広島県西条の酒祭りでばかすか飲んだことを思い出して切なくなります
ちなみに、ドバイの酒屋さん・MMIではアサヒスーパードライが買えます。
これには、リカーパーミットが必要なので、我が家ではまだ…。
あと、クラウンプラザホテルにあるロンドン発の日本料理屋・wagamamaには
珍しくCOEDOがある模様。ワガママ言ってお酒だけデリバリー頼んでみようか…(笑)

話逸れましたが、日本酒をいただいた日も
天にも舞うような幸せ気分天使で、バルセロナで買ったマテ貝の缶詰をつまみに晩酌しました。
この時から、喉の痛みを感じてはいたのです…。

翌朝4時40分、目を覚ますと声が出ない。だるい。
お弁当を作りながら、体調を崩しめのときによく飲むチャイで体を温めます。
{D61934C3-D07D-4471-91CC-7D0B677A04F0}
↑の、マサラじゃなくて、生姜入りがけっこう効きます。

あと、日本から持ってきた葛根湯。
休職中の私は、夫の扶養に入っていないので、会社が出してくれる赴任者用の保険に入れません。
海外留学やワーホリの人向け用の医療保険に個人で入ってます。
保険料支払ってるんだから病院に行けばいい…?
でもチビたちもいるし、保険の使える病院まで行くのは面倒なので
なるべく早めに葛根湯で治すようにしてます。

その葛根湯を流し込んで、いそいそ弁当作り。
スナックタイム用の果物、スイカです。
{48AB43EA-8E59-4516-9EC0-9B1E976AE852}
年末感、ゼロ。
あ、でもクリスマスカラーですね

お弁当作りを終えて、6時に長女を起こして、スクールバスに乗せたら
ベッドの次女の横に倒れ込みました。
午前中はそんな感じで、次女が起きたあともテレビをつけてダラダラ…。

こんなん、テレビでやってました。
アラビア語だけど…なんか見覚えあるぞ…
{7E2825C7-2B26-4619-BA3B-8249A602D3F1}

アラビア語喋ってるけど…
渡辺いっけいさんじゃありませんか!
{2E5462A8-C208-49AF-9E30-3E9B8C04DA0F}
スペーストゥーン・アラビアでは、他にアラビア語の
『妖怪ウォッチ』『おじゃ魔女ドレミ』『ドラゴンボールZ』が見られることがわかりました
ドラゴンボールは歌もアラビックな感じになってて面白いですよー。

午後になって、葛根湯が効いたか、体調回復しました。
アレルギー体質で、じんましん持ちの私、喉の痒みと咳が残ってしまうのですが…。

口腔内や喉の奥、耳の中までじんましんが出て、ひどい頃は詰まりかけたので
抗ヒスタミン剤が手放せません。
日本からアレグラを持ってきましたが、ジルテックがこちらでも手に入ります。
ドバイに来てから、夏の間はあまり蕁麻疹が出なかったのですが、
レジデンス全体で害虫駆除があって、薬を家に撒かれて以来、悪化してます…滝汗
駆除の日は、床が薬剤でビシャビシャでしたからね…。

靴を脱いでって言うのを忘れて、家がこんな有り様に…
{59E96C4B-210E-429C-BF7D-82735FFA4CD7}

ま、それで喉の奥がまだ掻きむしりたいような痒さではありますが
風邪自体は早めに収まってよかったです

つーこにパズル7種類混ぜられたときには、また頭がぼーっとしましたけど!
{A4FA933F-D3AF-4276-AC58-9DB9F3C3341E}

玉子酒飲みたいけれど、お酒はもったいないし、
賞味期限3ヶ月の卵で作るのはイヤだよな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ