【家庭菜園〜キャベツとコンポスト〜】 | ゆるりYOGA

ゆるりYOGA

Rainbow Yoga Room


ヨガをする人の意図はいろいろあると思う。

単純に体を動かしたい!健康な体をつくりたい!瞑想したい、もっとヨガの真髄をしりたい!それぞれの目的があり、流派も多数ある。

私のクラスに参加して下さった方が、必ずしも満足して手応え100%とはいかないかもしれないけど、居心地良かったなと感じてもらえればいいなぁと思う。

自分のエゴを押し通さず、相手に寄り添うことが大事、今、何が必要で無駄なものは何か。

相手を見ること、観察すること、間合いをとること、タイミングをはかること、予測することそんな事が大事かなと思う。最近はじめた畑と7年目に入った合気道がヨガと繋がり面白いと思う今日この頃です♪


ブログは家庭菜園キャベツ編です。

良かったら読んでね^_^


【家庭菜園〜キャベツとコンポスト〜】


畑に行く回数も増え、畑先輩のおじさん達から沢山ご指導を受けている日々。

先日は、キャベツの話をいろいろ聞かせていただいた。話しながら、良かったらどうぞ!と大きなキャベツを包丁でざっくりと収穫してくれた。はじめて見たよ!キャベツの収穫。



アオムシがいるからよく見て洗ってね!っと。(ありがたくいただき、サラダや回鍋肉でいただきました。)

キャベツの外側の葉をどうするか!についても、堆肥づくりのコンポストを見せてくれながら、いろいろ教えてくださった。


知らない人もいるかもいないので、、


コンポストとは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことで、

畑の作物、つるとか茎とか大きな葉とか収穫できなかった残りとか家庭からでる生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、堆肥にする昔から伝えられてきた日本の大切な知恵のひとつ。


畑やお宅の庭で見かける緑色の逆さまにしたゴミ箱みたいなやつ、あれ!、、昔は気にもとめてなかったあれ!今では見る目が全く変わりました。

ダンボールでもできるみたいです〜。



そのコンポストですが、、我々、まだ知識不足で手を出せませんが、もう少し勉強して必要ならチャレンジしてみます。卵の殻は、7年前に伊豆で教わってから捨てずに取っとく習慣はついてたけど生ゴミ、野菜クズなどは捨ててました。今も捨ててます。


おじさんからは、

枯葉、落ち葉の利用方法や

"コンポスト泥棒"に盗まれた話や

市に申請すると補助金がもらえる話、

買うならあっちが安い、こっちが高い、

枯葉もらうならあのマンション、、、


みたいなお得情報などをいただいた。

おじさんの話には"お百姓さんの知恵"という言葉が時々出てくるのが興味を引く。


(しかし、中身の入ったコンポストを泥棒するなんて悪いヤツがいるもんだなぁ!)


話はキャベツコンポスト落ち葉の入ったバケツほうれん草おくら三つ葉三つ葉の卵とじ。


カフェで聞きたいくらいの濃い内容でした^_^


気づけば、おじさんずっと包丁片手に話してたけど。笑笑 

そういえば前回も"三つ葉の卵とじ"の話で終わったけど。笑笑


っと、、。


モンシロチョウの飛ぶおじさんの畑の野菜達は居心地良さそうに青々してます。

畑の隅には綺麗な1列で三つ葉が並んでます。

朝の朝礼みたい^_^