じゃがいも収穫 | ゆるりYOGA

ゆるりYOGA

Rainbow Yoga Room



【家庭菜園〜はじめてのじゃがいも収穫はいつ?!】


おじさんの教え:その2  命を取られるわけじゃないから


じゃがいもがそろそろ収穫の時期ではないだろうか?

っという雰囲気になってきた。

葉の成長も止まってきてる様子、

黄色く枯れ出した葉が数枚、

これは収穫のサインらしい。


(なんでもサインがあるもんだ)



GO!!するべきかいやまだ早いか!!もう少し黄色い葉が増えるまで待つのかどうか。



梅雨前に収穫した方がいいとか、

いやいや梅雨を乗り越えてもいけるとか、

雨天や雨上がりに収穫すると腐りやすいとか

本やYouTubeの先生方は色々なパターンを教えてくれるので,初心者の我々は迷う。


(情報とか選択肢って沢山あるとホント迷うなぁ)


そんな時は畑の先輩おじさんに聞くのが一番。


おじさんはいつもわかりやすいアドバイスをくれるし、おじさんの畑も見せてくれるし、うちの畑の様子も見てくれる。


でも、押し付けはしない。



今回、じゃがいもの件で相談してみると、


「どれか良さそうなのを一つだけ収穫して確認するのもいいと思うよ。まだ小さかったら、他のはもう少し置いておけばいいしね。命取られるわけじゃないから、、、いろいろ試してるみるといいよ笑」


そんな風に笑って言ってくれた。


おじさんの教えが腑に落ちて、何個か確認してみることにした。






3月はじめに植え付けしたじゃがいも!!


家庭菜園、第1号だったもんで愛を注ぎまくっているので可愛くてたまらない笑笑


水やりハプニングや追肥するしない問題など色々ありながらも、「土寄せ」っという作業を丁寧にやった。



土の中から顔を出してるじゃがいもに、直射日光が当たって、緑色のじゃがいもにならないように、もう少しじゃがいもが成長するように….

「まだよ!もう少し待っててね」っと土をそっと被せる作業。


(土の中のじゃがいもと交信)


っなもんで、いざ収穫となるとワクワクとドキドキ。


ゴロゴロ沢山のBIGじゃがいもかも!!

または、小さいかも、、。

または、変な病気になってないかしら!!?

など、、想像が膨らむ。



スコップでざっくりではなく、

手でさわさわ〜っと土をかき分け、

一番上にあるじゃがいもに触れる。


「あったーーー!!あら、あら、あら、これは大きそうだ!」っと感動の瞬間を味わってもうた。

さらにいくつものじゃがいもができていてなんか本当に嬉しいもんで。




3ヶ月間沢山学ばせていただきました。

ありがとうございます。っと感謝でいっぱい。


そんな気持ちになる天気のいい収穫日和の出来事でした。