こんばんは。
お弁当講座「さわっぱ」です


少し前の事になりますが、 
義父、義母、そして義姉一家を我が家にお招きしてのお夕飯をご紹介させて頂きます

{DFC5BA69-F45E-4AE1-977E-E8CC586C767B}

総勢9名でしたので、全ての料理をテーブルに載せるのは難しく…カウンターにずらーっと並べてビュッフェスタイルにしました

{75C39D1B-24DA-4D3B-85DF-3068A0AC3591}

まず、一番奥がタンドリーチキン!
こちらは、現在お弁当講座春メニューでご紹介中のタンドリーサラダチキンの応用版
漬け込んでおいたものを、魚焼きグリルで焼くだけ!
柔らかしっとり〜〜

{2E355EDC-D22E-4A89-9A56-43E8FEE4F369}

こちらは、新玉ねぎとトマトのサラダ🥗
酢玉ねぎは娘の好物です!


{C0D726F4-A9DC-4E8D-A455-BE7A9051F9B4}

こちらは実家の母がよくおもてなしに作っていた豚肩ロースの野菜たっぷりマリネ
こちらも漬け込んでおくだけの、つくおきメニュー

{108C66A6-5413-40C3-82DC-3B0CEB6BEEF5}

そして、新しく届いたバーミキュラの白いお鍋で、海老とマッシュルームのアヒージョ
良いオイルしかなかったので、油をちょっぴりケチっちゃいました💦
でも、美味しかった!

{6169BAAB-FD09-4AC6-A27E-FDEA3D357CE5}

そして、こちらはタコのマリネと根菜ミートローフ!
どちらも作りおきできる便利な品です


{27ECE2DF-8178-4C7F-89CD-07F0EF70758B}

こちらは長崎のイサキのお造り〜
たまプラーザ東急魚力で捌いてもらったものです^^

{8A6FA116-2232-4789-88A9-B312E5CC23DE}

新じゃがの揚げ煮。
ほくほくに仕上がりました!

{5CAC8702-05CC-44C0-8335-613CB31D98E1}

ちょっぴり火入れし過ぎたローストビーフ
良いお肉だったので、火入れし過ぎても柔らかくて良かった〜

{D6325175-0E7D-47F8-B3A8-60F07D7D3A17}

そしてこの時期のご飯は、やっぱり筍ご飯
注ぎ足し、注ぎ足し…何とか足りて良かった〜〜


この日はお昼から予定があったので、前日に買い物、朝仕込み、帰りにお刺身ピック、で、あとは焼いて、揚げて、並べただけ〜

しっかり仕込んでおけば、1時間もあれば充分用意できるものばかり。
皆さん、とっても喜んでくれて良かった〜〜


子供達も皆大きくなり、久々の従姉弟とおじいちゃんおばあちゃんとの時間でしたが、とっても楽しいひと時となりました

それにしても、子供たち皆良く食べるわ〜〜


**********

〜外部レッスンのお知らせ〜

日本橋三越はじまりのカフェ にて、お弁当講座をさせて頂く事きます

『あら便利!牛肉ライスバーガー弁当』
{0DAD40E4-BA29-4FB2-A3E6-81D1F96E634D}
・牛肉のピリ辛ねぎ味噌ライスバーガー
・ピリ辛ごぼう
・夏野菜のスパニッシュオムレツ
・カラフルピクルス
・ミルクプリン苺ソースかけ


胡麻と雑穀米が香ばしいライスバーガーは、冷凍保存でストックしておくととっても便利
しっとりと焼き上げた牛肉とピリ辛のねぎ味噌との相性もバツグン!
食欲が進む夏バテ知らずのメニューとなっています
見栄えのするお弁当の詰め方のレクチャーもさせて頂きます