こんばんは。
お弁当講座「さわっぱ」です


Fleurs de Saison 内田屋薫子先生主宰の

「スタイリッシュなおもてなし」

今月のテーマは、
「アフタヌーンティー」



「アフタヌーンティー」といえば何と言ってもスイーツ

今回は、たまプラーザの大人気お菓子教室の「Salon du Gâteau」 竹内佐智子先生も加わり、3人でお届けさせて頂きました。


今月のテーブル

クラシカルな薔薇を使いながら、それはスタイリッシュなテーブルに

クリストフルのナプキンリング使いや、クリストフルのカトラリーセットを素敵にコーディネートされていたりと、随所にセンスの光るテーブルに、ご参加の皆さまもため息ものでした

そしてこちらは今月のクラフト、
白やグリーンのストックやビバーナム、アルストロメリア等を使ったアレンジメントです

皆さま、それは素敵に仕上げられていました!


ご紹介させて頂きましたお料理は、
こちらのフィンガーフード6品。


・いちごのカナッペ
・ブロッコリーと蟹のオムレツサンド

いちごの下は、じゃがいものプチパンケーキに。
かに缶を1/2缶使ったオムレツは、最近お気に入りの高級たまごの「口笑たまご」を使用し、厚めに仕上げました。

・魚介のセビーチェ、塩ジュレのせ
ライムとレモンを効かせたサッパリ味のセビーチェ。これまたサッパリの塩ジュレをグラスの下と上にもトッピング


・牛肉の香草パン粉焼き
フライパンで焼き上げる香草パン粉焼きは、鶏肉、豚肉、お魚にも応用できる一品。
パン粉は、ブロッコリーと蟹のオムレツサンドのみみを利用。フードプロセッサーで、粗めにひいて使用しました。
手作りのパン粉の方が、圧倒的に美味しいですね


・アスパラとスナップエンドウのスープ
・グジェール&サーモンリエット

スープはその日の気温によって、温かくしたり、暑い日には冷たーく冷やしてお出しさせて頂きました。

グジェール&サーモンリエットは、
佐智子先生とのコラボ作品
チーズと黒胡椒の効いたグジェールに、カッテージチーズとサーモンリエットをサンド。
グジェールは、低温で二度焼きすると、香ばしくパリパリに
 

皆さま
「どれから食べよう〜
と盛り上がって頂き、嬉しい限りです


そして皆さまお待ちかねのスイーツです



女子力上がるベリーを使った
「シャルロットルージュ」

ヨーグルトムースがサッパリと何とも美味しいケーキ



・ライチとフランボワーズのヴェリーヌ
・薔薇のマカロン

味の組み合わせが抜群に美味しいヴェリーヌに、
上品な薔薇のジャムが美味しい女子力上がる絶品マカロンは、それは大好評でした!


・アールグレーの蜂蜜マドレーヌ
・イチジクのブラウニー


ミニミニマドレーヌはふわふわ
お手製のイチヂク煮がゴロッとはいったブラウニーは、しっとり絶妙なお味でした〜〜


レッスン後には、佐智子先生が余分に作ってきてくれたスイーツでのお疲れ様会を
実は、薫子先生と佐智子先生とは、子供達が同級生でママ友なんです
話に花が咲きついつい長居に
それはそれは至福のひととき
ご馳走さまでした


今クールのおもてなしレッスンは、こちらのアフタヌーンティーで終了となります。
今クールご参加の皆さま、本当に有難うございました!


次回おもてなしレッスン担当は6月です。

次クールへご参加の皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます



**********

講座のご案内

日時 : 5月11日(金)10:30~13:30
場所 : 月島社会教育会館 料理教室


【メニュー】

・変わりパッカンおにぎり4種

・ふわふわミートローフ

・自家製なめたけ

・なめたけ入り卵焼き

・出汁野菜

・みたらし味噌団子

◎講座内では3品ほどを実際に作り、他は講師が作ったものを召し上がっていただきます。


※まだ若干数お席があるようです。

ご興味がおありの方は、

月島社会教育会館

TEL 03-3531-6367

迄、お問い合わせくださいませ。



お弁当講座「さわっぱ」舛村佐和子