こんにちは。

お弁当講座「さわっぱ」ですニコニコ



3月28日、日本橋三越はじまりのカフェでの最後のお弁当講座を開催させて頂きました



行楽にも運動会にもちょっとしたおもてなしにも使える「春の彩り弁当」をご紹介。


【MENU】

・基本の太巻き

・野菜の裏巻き

・根菜ミートローフ

・九条ネギ入りだし巻き卵

・菜の花の花畑和え

・加賀ほうじ茶わらび餅


今回のお弁当は時短弁当ではなく、ベースの出汁は利尻昆布と鰹節を一晩かけて取る水出しの出汁を使用。


太巻きに入れる高野豆腐と人参の含め煮、そして九条ネギ入りだし巻き卵に使いました


ことこと丁寧にじっくり戻した干し椎茸と高野豆腐を炊きました。

ちょっと手間がかかりますが、丁寧に炊くと本当に美味しいですね。

本当にシンプルな、でもこだわりの調味料で全て仕上げているので、どれも飽きのこないお味に仕上がったかと思います。



基本の太巻きは小学校の運動会でいつも母が作ってくれていた太巻きをご紹介。

運動会のお弁当が楽しみだったことを思い出します照れ


皆さまが思い思いに詰められたお弁当。
同じく中身でもそれぞれの方の個性が光る素敵なお弁当になりました✨



今回のご参加の方は、日本橋三越はじまりのカフェ最終レッスンという事もあり、初めましての方がとても多く驚きました。

はじまりのカフェによくご参加されているというマダムに「どれもとても美味しいです。はじまりのカフェ最終日に参加で出来て良かったわ。」と言って頂き嬉しい限り。

「はじまりのカフェがなくなってしまって悲しいわ。」とも。

そんな愛されるはじまりのカフェの最終レッスンをさせて頂けた事に改めて感謝で一杯となりました。



ご参加頂きました皆さま✨本当に本当に有難うございました✨

またお会い出来るのを楽しみにしています!


お弁当講座「さわっぱ」舛村佐和子