四国ゆっくり旅① | ラティラティ な 生活

ラティラティ な 生活

ビビさんの気まぐれ便り、改名したんです♪♪ヨロシク!


高知県の地図です⬆️


去年 大人の修学旅行 以来2度目の高知県訪問です。

10人での旅行です


この時は高知市でしたが…


今回滞在は西側 中土佐町、1週間 家を借りて周辺観光の拠点にします。


まずは中津渓谷。 旅仲間に教えてもらった場所。良かったです。丁度今は青葉若葉の季節、山のあちこちに藤の花やツツジも若葉の中に見えて山々が綺麗❣️


渓谷を歩くのも気持ちいいです。素晴らしい滝が最後に待っています♪


中土佐町は海沿いに道の駅がありその近くにいます。


ここはカツオの町、カツオ、鰹の登りばかり。

漁港もすぐ近くです。 到着した日はやはり居酒屋でカツオ料理でしょ?口笛


でも何日か漁にでてないとかで刺身はもちろん、タタキも在庫が少なくらしく居酒屋もラストひと皿💦


勿論頂きました!

新鮮なタタキは本当に美味しい!

翌日はここまできたら足摺岬まで行こう とひたすら南下車DASH!DASH!


途中 旅仲間から頼まれてた芋けんぴの店に立ち寄り〜ついでに我が家用にもお買い物。

結局この店では塩ケンピを中心に3万円以上お買い上げ💦 カード類が使えないからATMに走ることになりましたわさ


美味しいのかどうかはわかりませんけど…😅


途中で風車や巨石群を見ながら足摺岬まで。

お遍路さんに沢山出会う道中でした。


足摺岬の元にも札所のお寺がありました。

車で巡礼してる外人さんもいましたよ😅


3日目、中土佐町漁港ではセリがありました!

やっと鰹が採れたみたい💕

散歩で漁港までいける距離♪

6時半、静かなセリ風景〜紙に値段を書いて渡すシステムみたい。 ここでは見るだけ。

早速近くのスーパーで開店と同時に刺身買いに行きましたよ

タタキは手に入りやすい場所ながら刺身だけは朝採れじゃないと食べれないから貴重なお刺身ですわ💦


お楽しみを夜にとっておいて、この日は四国カルスト方面にドライブです。

次回に続きます。