考えすぎちゃうから | はれときどき不思議話*あなたの魅力をみつけるお手伝いブログ

はれときどき不思議話*あなたの魅力をみつけるお手伝いブログ

元・アンチスピリチュアリストが書くスピリチュアル。

数秘&カラー®️、TCカラーセラピー、パステルシャインアート®️などなどもやってます。

地に足をつけて前へ進みたい方を応援しています。

ふと


以前、友人に、
「ゆーりちゃんみたいに、誰かに何かを頼まれて『面倒くさい』『嫌だ』…っていう人ほど、意外と面倒見がいいよね」
といわれたことを思い出しました。


…同じことをナース新人時代に上司からも言われたなw


「絶対即答で『やります!』って言わないのよねー。でも、実際には、ちゃんとやるのよ、あなたは。
返事は良いけどやらない子よりは良いのかもだけど、可愛がられるのは後者よね?
あなたのそういうところ、わかってくれる人ばかりとは限らないからね?」
ってね。




あれから20年以上経っても同じなんだなw
私のやってることって。



・。・。・。・。・。



即答できないのは、考えすぎるから。


出来る?
と聞かれたら、頭のなかでシミュレーションして、ちゃんと「出来る」という見通しがたつまで、答えらんない。


最近は、「相手はそこまで大きなことを要求はしていないんだな?」ってことがわかっては来たし、
軽く「出来るよ!協力するよ!」って言葉を言ってもらいたいだけなこともあるんだな?…ともわかってはきた。


女の子が誰かに相談するときに共感だけを求めるみたいな感じで、軽く依頼するってこともあるんだな?、と。


でも、その反面、「完璧にすべてをあなたに任せたい」っていう依頼の仕方をする人もいるんだよね。


で、私は、その前者の依頼も後者の依頼も、「完璧にすべてを私に任せられたとして、私は果たして出来るのか?」と受け止めてしまう傾向があるみたいなんだよね。


だから、考えすぎちゃう。


やってもみないうちから、「面倒くさい」「嫌だ」と断っちゃう。


そして、断っておきながらも、頭のなかでシミュレーションをする。
もし、また再度依頼されたら、すぐにそれに応えて協力できるように。


…で、それがわかっているから、何だかんだで、私の友人たちは、私を見捨てずに、また、私を頼ってきてくれる。





ありがたい。




・。・。・。・。・



依頼に即答できる人、相手が望む優しい言葉をすぐに言える人。


そういう人になりたいなぁ…とは思うけれども、だからって、そういう人たちが本当に「優しくて信頼できる人」なのかどうかはわからない。


いい加減じゃないから、真剣だから、嘘は言いたくないから。


考えすぎちゃって、言葉が出てこないこともあるんだよね。




・。・。・。・。・



てな、独り言。