チラシ配り(新聞屋さんがね) | 動物と私と、ときどきベジろぐ

動物と私と、ときどきベジろぐ

アニマルフリーな生活を心がけています( ^ω^ )
最近は自己満地域猫活動&里親探しをしています!
生活、結婚、食べ物などベジ&エシカルな情報も皆さんと共有できたらと思います(^o^)


最近こちらはお昼ポカポカ陽気でニャンズたちも伸びて寝てばっかりですやる気なしピスケカナヘイ花

{DFA99583-7371-462D-8171-5B7EB8D87EB7}
ゆず
人には慣れてないわ鼻水でてるわ里親さん見つからないわだけど、毎日なんとなく楽しそうだから良しとしようてへぺろうさぎ






陽気が良くなると、、春が近い、、

春が近いと、、、


あんぐりうさぎ猫の出産シーズン!!あんぐりうさぎ




困った困った…
そろそろ始めないとかな……

そこで、だいぶ前に見つけた手術してくれてるおばさんに初コンタクト!!

メルを保護しようとした時に、あまりにも人馴れしているので首輪に(室内で飼ってください090-1234-5678)と書いた布を貼り付けて放したら、知らない人から電話があり、その方がこの近所で手術をしてくれていたおばさんでしたカナヘイびっくり


もうこの地域はおばさんがかなりの数の猫を手術したらしいのですが、みんな耳カットしておらず、どの子が手術済みか

全く分からない!!!ショックなうさぎ


うん、最初うちも分からずメス2匹捕まえちゃったよてへぺろうさぎ

おばさんのせいじゃないよ…
おばさん自腹でボランティア料金もなく、普通の避妊手術代を払って何十匹も手術したんだから
しかも、その獣医はうちの近所。

そこは私が引っ越してきて最初に捕獲器を貸してくれないか、野良猫は手術してくれるか?問い合わせた病院でした。
その時の対応は塩対応で捕獲器は無いと言ったり、猫の写真撮ってきてくれたら貸すとか、まぁ意味不明で野良猫に優しくない病院でして。

私が間違えて保護してしまった猫を、他の某有名TNR経験豊富な先生に避妊してもらおうと連れて行ったら

「こんな切り方の獣医いるの?こんなにお腹切ってるよ!」って
見せてもらった

お腹半分開けられてた大泣きうさぎ
耳カットもしないで大泣きうさぎ

絶対あの病院へは行かないわ!!!


(まだ栃木県はTNRや耳カット、さくらねこについて動物病院が協力的ではありません)
何件か協力的な病院もありますよカナヘイ花


で、

おばさん曰く、
ずーっと捕まえられず
何回も子猫を産んでる
尻尾の全く無い黒猫がまだ手術していないとのことで、その子をやらないと、、と!!!


よっしゃぁ!!!!とびだすうさぎ1カナヘイびっくり有力情報!!



ちょっとフラフラ〜〜っと探してみると…






なんか若そうな黒猫2匹と茶トラと白ジャンボと飼い猫のような年寄りキジトラ(首輪あり)を発見。。ポーン

なんかこの辺猫多くね?滝汗
こんないたっけ?ニヤニヤ
いや、いないよ、新顔だよ滝汗
てか、この老猫室内飼育にしてよゲロー



春恐ろしい!!!

もう勘弁してよ。。。

てか尻尾のない黒猫どこよ…他の見つけちゃったよ…
この子達手術してあるのかな…?

おばさんも手術した猫を全て把握してないから、あやふやなこともあるみたい…


前途多難ですなショックなうさぎ



だからやっぱり耳カットはとても重要ですよ!!

なんやかんや言って耳カットしない獣医もいるらしいからね!!




おばさん宅へ行って聞こうと思ったけどお留守だったので、


だいぶ前に印刷を頼んでいたチラシを新聞屋さんに折込みのお願いに行きましたよカナヘイうさぎ

ずーっと放置してたチラシさんごめんなさいてへぺろうさぎ
やっと日の出をみるわよ!!!


{92448F99-E7E5-4030-A066-5F382086D702}



この辺りにどのくらいの家があるのか、どのくらい必要かもなんも分からないから、とりあえず500部

新聞屋さん曰く、全然足らないって笑

え、笑

まぁやらないよりマシだよね?笑


この地域を重点的に来週日曜朝刊に入れてもらうことにしましたとびだすうさぎ2

うちは新聞取ってないからこないけど、楽しみだなぁ〜〜

ちなみに、印刷料金と新聞折込のお値段はその会社にもよると思いますが
やっすいネットで探した印刷屋さんが1500円くらい
新聞折込が500部で1890円

思ったより高くない!


保護猫活動とかTNRとかできないけど、何かしたいと思っている方がいらっしゃいましたら
ご自身の地域にチラシを配るのはいかがでしょうか?

とっても簡単だし、誰がやってるかバレないです!笑

多分私は1回回覧板で同じチラシまわしたからバレるな。笑

私が配ったチラシは環境省のチラシですよ!!下矢印


やらない偽善よりやる偽善です!


どなたか地域猫活動の分かりやすいチラシありましたら教えていただきたいですつながるうさぎカナヘイ花
探しても分かりやすいのが無くて…
宜しくお願いしますつながるうさぎ