ただの戯言 | 動物と私と、ときどきベジろぐ

動物と私と、ときどきベジろぐ

アニマルフリーな生活を心がけています( ^ω^ )
最近は自己満地域猫活動&里親探しをしています!
生活、結婚、食べ物などベジ&エシカルな情報も皆さんと共有できたらと思います(^o^)

つい先日、結婚して1年が経ちましたてへぺろうさぎ

大きなケンカもなく、すでに熟年夫婦のような感じやる気なしピスケ
付き合いが長いからなー


そして結婚して1年たつと周りからよく言われることがある。




















子供は?

はいキター!!!!!!
この言葉を聞くとイラとします笑


もとから私は子供は好きではなく(動物の方がいい)、旦那もそこまで好きではないのです。
むしろいない方が夫婦仲はうまくいくと思ってる。



が、身内や知り合い(主に旦那の方)はそんなの知らないし
会うたびに「子供は?」「子供つくらないの?」「絶対後悔するよ」「そろそろ子供つくらないとー」
と言ってくるムキー


その代表が
義祖父母からの子供の催促


義祖父母の家に私一人で行くことが多く、その度に言われる。


「あの薬やめたら子供つくりなさいね」


あの薬とは…


1年前
結婚した当初、環境の変化からか
全身に蕁麻疹のようなものが出てきて、アレルギーに効く漢方薬を飲んでいた。


義母からアレルギーの薬を飲んでいると聞いた義祖母は
わざわざ私に電話してきて

「その薬飲んでるときは子供作っちゃダメだからね!」

これ言われたときはマジでイラついた!
はぁ?なんであなたにそんなこと言われないといけないの?
なんで子供つくる前提なの?
結婚したら子供つくるのが当たり前みたいな考え勘弁して!
子供つくる気ないし、人の家庭のこと言われたくないわ!
わざわざ電話してまで言わないでもムキー
と怒り爆発ー!!

まぁ、そんなことは言えないから
はいはいと返事だけした。



でも友達は
私のこと心配してくれてるのねちゅー
って思っておけば良いよ!とプラス思考なアドバイスをくれ、なんとか怒りを鎮めた





そのことを今だに言ってくるとは…義祖母しつこいやっちゃゲロー

もう薬飲んでない(最初の3ヶ月くらいだけ飲んで治った!)って何回も言ってるのに
ボケちったのかな?
いや、他のことは覚えてるしボケてないわ



というか、薬飲んでるから(と思い込んでる)子供つくれない


||

私のせい?

何回も言ってるのに理解しないという事は、私のせいにしたいだけなのね?!?!ゲロー




姑(義祖母)あるある?!


私も本当はハッキリ子供は望んでいません!と言いたいけど、旦那は長男で義祖母はひ孫を期待している。
余命いくばもない義祖父母に悲しい思いもさせたくないから…
「子供は考えてません」と言えない…多分落ち込むから…旦那も言わないし…


その場しのぎでいつも「〇〇君(旦那)に言ってください〜てへぺろうさぎてへ」

と流してはいるものの、かなり食い下がってくる。
「〇〇に子供作ろうって言いなさい」
って笑

もうイラつくのも疲れて、脳内では

「え?!ニヤニヤ子供作ろうって誘うの?!エッチのお誘いするの?!ちゅーニヤニヤやだ恥ずかしいデレデレ


と厨二みたいに解釈してる。


でも、冷静に考えると
今の時代?不妊で悩んでる人だっているし、例えば男性に問題がある人もいる。

もし私たちがそうだったら?

なんだかそう考えたら、むやみやたらに(あまり親しくない人とか)

「子供は?」と聞かない方がいいと思った。

年寄りほどむやみやたらに聞いてくる傾向。

もしかしたらそのご夫婦には人には言いたくない事情があるのかもしれないし、私たちみたいな考えの人もいるかもしれない。


なんだかなー、、

結婚=子供

みたいな考えは今の時代には合わなくなってるんだと思うな。

でも祖父母の世代はまだこの考え。

祖父母の期待を裏切るようだけど、仕方ないんだよな…