広島人としての発信 | 乳がんになったサザエ♪ ハクナ・マタタな日々

乳がんになったサザエ♪ ハクナ・マタタな日々

平凡を絵に描いたような生活をしていた40歳と2ヶ月…乳がん告知!
広島で、夫+長男+長女+愛犬と暮らしています。
凹むこともあるけど、ライオンキングのハクナマタタ『愛のメッセージ〜悩まずに生きることさ〜俺達のこの知識〜』を口ずさみながら前に進みます♪

日付けが変わりましたが、8月6日は70回目の原爆の日。
広島の学校はこの日は登校日となっていて、学校でみんな揃って8時15分に黙祷を行います。
テレビも全局平和記念式典を放映し、それぞれ黙祷。
広島は平和教育がさかんで昔から『戦争』について考える機会が沢山あるけど、自分が歳を重ねるに度に色んな立場として考えるようになります。
うちの息子は15歳。
70年前だった15歳は大人と認められ志願さえすれば海軍予科練生なれる。
自分の夢や希望を抱えたまま、守るものの為に戦ったりしたその子達や親御さんを思うと……想像を絶するし、絶対に子供たちを戦争に差し出したくない。
平和な今が本当に有難い。

今日、サンフレッチェ広島のホームゲームを立ち上げたら、トップページに数秒だけ平和への想いを発信していました。
皆さんにも是非みて頂きたくて私も発信します!