フリースペース | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

「花茶花茶」の奥にあるフリースペース。
8畳ほどの広さのお部屋です♪
今日はこちらで「阿部カイロプラクティック」さんの施術会が開かれました。


お陰さまでここのところこのお部屋を貸して欲しいというかたが増えてきました。

このお部屋で何をしているか知りたい場合は三島建築のホームページ    こちらの右上のカレンダーをクリックするとその日の予定を見ることができます♪


今の場所に移るとき、新しい店舗を作るにあたりこのフリースペースが欲しかったのです。
何故か…私が花屋で開業した時は店舗を持っておらず「移動花屋」としてあちらこちらで販売していました。お店の駐車場を借りたり、イベントに出たり…そんなことをして10年。5年前に念願のカフェ兼花屋のお店「なごみ庵 花茶花茶」をオープンしてからはお店で販売できるようになりましたが、基本、花屋の部分は今でも移動でお客様の所に出向いての作業がメインです。

そんなことをして15年たち、お店を作る時に何か始めたい人の手助けになれば…と思ってこういうスペースを作ってもらいました。利用料金は3時間  1000円。「安いですね」とよく言われますが自分の経験からすれば決して安くはないと思うのです。駐車場で花を並べて売っていても何にも売れない日もありました。そんなことを思えば1000円払うって大変です。でも、いつも決まった日、時間に立っていればいつかは「ここでお花が買える」って来てくれることもあります。

そんなことを経験しているからなるべく使いやすいようにかんがえました。


 
わかりにくいけれど天井がこんな感じ。木をたくさん使って作ってくれたのでこの部屋で横になりマッサージを受けるとそれだけで癒されます(*^^*)



そして戸を閉めることができるので、プライバシーもバッチリ!

今まで色々な事を経験しての3店舗目。これから起業したい人、すでにしている人、店舗移転を考えている人。気軽にご相談下さい。
今までの苦労話ならいくらでもお話できますよ♪

ただ、ひとつ言えるのは「長く続けること」かな?続けていればきっと良いことがあるはずです(*^^*)

もし、ひっそり聞きたかったら比較的空いている夜が、おすすめです♪

と、ちょっと真面目なお話を書いてみました。

「花茶花茶」の情報は→