石の上にも3年… | 新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

新潟市西蒲区 ガーデナーがやっているカフェ 花茶花茶(かちゃかちゃ)日記(2)

お野菜をたくさん使ったランチと美味しいデザート。店内の大きな窓から見える広い空。花茶花茶で心も体も癒されてくださいね。

昨日の夜中、雲の晴れ間から出てきたウルトラスーパームーン💕

大きさは普通でしたが輝きは眩しいくらいでした(^-^)


ここに来て新しいお客様が増えている感じがします❗もう、今の場所に移って3年になるのにね🎵

石の上にも3年…とよく言ったものだなぁ~と思います。
カフェを始めて7年。場所を転々としたため3年を過ごしたのは今の場所が初めてです(^-^)


他の2ヵ所に比べて一番分かりにくい場所ですがやはり3年やるということは意味があるんだな…と思います。

よくお店やさんは2、3年で辞めるところが多い感じ…それは補助金や助成金も関係しているのかな?と思いますが…

どんな人でも最初から上手くいくなんてあまりないのに…
今はネットから良いようなことばかり流れてきて不安になったり、焦ったり…

集客は一番大変でやはり継続はちからなり…
続けるって大事です❗

長く続ければきっと光はさしてくるから…


何となくみんな焦っている感じがあって…焦っていると空回りするような感じがするの…ゆったり構えていると成るようになるかな?

ゆったり構えて見た昨日の紅葉はきれいでした💕


「花茶花茶」の情報は→こちら  カレンダーをクリックするとイベントの予定が見られます❗