名刺の用紙も拘りを! | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。

先日、某大学から問い合わせがありました。

来年度の美術の教諭を探しているとのこと!

マジか!?Σ( ̄□ ̄;)

ついに私も「大学教諭」の肩書きが!?

全く縁も所縁もない大学でしたが
一体何処から私を見つけたのか…

今週中に審査のための
直近10年間に出した論文を

と言われましたが
論文???美術の??( ・◇・)?

芸術家が論文?書かねーだろw

向こうもよく分からないと言うんで
恩師の教授に聞いてみたら

発表した作品やワークショップが
それに当たるらしいと

急げ!資料を集めてリストにして!
大学に連絡!




え?欲しいのは美術教育学の論文?

畑違い!(  TДT)


でしたとさwww







さて、グラフィック部設立以来
探し続けている印刷所です


デザインを活かすも殺すも印刷する紙次第

価格設定の低い印刷会社、
「激安!」とか歌ってる会社は数多あれど、
用紙の種類が豊富な所はまー少ないです

印刷の良さは勿論
価格も勿論

紙自体の質感や雰囲気も!

デザイナーとしては
その辺にも拘りたいですね(´∇`)


これまでも色んな印刷会社に
コンタクトしてみたり
訪問してみたり

良いとこないかな~?と
開拓&比較を続けてきました

もう色んなとこのサンプル貰いましたw










例えば名刺のサンプルを取り寄せて見れば




ある印刷会社からは



こんなサンプルが届きました

色々な種類があると思いきや
印刷のバリエーションだった

感想:ギャルいwww


ラメラメ
キラキラ(゜ロ゜)

そうじゃない用紙もどことなく印刷の色が
ケバいですよw

全体的にうるさいです(・・;)

昼間のビジネスってよりも
夜のビジネスって感じがしますw

HPなどで見ていた限りは
そんな感じしなかったが…(--;)

ここにサンプル取り寄せず頼んだ人は
出来上がったものを見て
さぞかし驚いた事だろうwww

いや、自分の名刺を他のと比べることなんてないから
もしかして気付かず終わるかも?

貰った人は気付くよね
他の名刺と並べて保管だろうからw

あちゃーw




他の印刷会社のサンプルを取り寄せて見れば






これだけの種類の紙を選べるじゃないか

全部で21種類!

そしていい感じに落ち着いています(≧▽≦)
印刷の色も紙の質感も良い


特殊な紙を見てみると










半透明の、なんか生皮の質感w

この半透明を生かしたデザインとか面白いかも

とか










クロコのエキゾチックレザー!www












牛革www

な名刺が作れます(≧▽≦)

勿論本物の革ではなく紙ですが質感は似てるw
ここ面白いじゃん♪



他にも幾つもの印刷会社の
サンプルを貰いましたが

結構な確率でイメージと違う感じでした
実物見ないと危ないなー(゜ロ゜;


印刷会社をこうして比較してみると
その会社の性格が見えてきますね

最近は個人で簡単に名刺を作れるようになり
各印刷会社もデザインのテンプレートを
ネットなどで出してますが

こういうところまで見るのはなかなか難しい

それに同じデザインでも
印刷する紙によって
色も印刷できる細かさも変わってきます

つまり雰囲気が変わる

そんなことまで考えて作るのは大変です



名刺はその人・その会社の顔とも言えるもの
名刺交換で一歩リードしたいじゃん♪


名刺だってその人、そのブランドの顔

人と同じ名刺で良いの?


最初に渡す名刺にも拘ってみませんか?


SuTはデザイン作成から印刷まで
拘りを具現化するお手伝いします!(≧∇≦)


ついでに名刺入れも拘って
こんなのもどう?www


お問い合わせなどは
ホムペのcontactへ