革彫と命名・名刺入れ始めます | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。


人にはそれぞれ好きなこと
嫌いなことがある
当然私にもあります

例えば子供の頃は
絵を描くのが嫌い
でしたw

図画工作で絵を描かされ
下手くそな絵を貼り出されるのが嫌でねー


十代後半の頃は
立体造形が嫌い
でしたw

多角的なイメージが湧かないし
それを造る面白さが分からなくてねー


現在まんまとその道に進んでいるというwww


何でそんなことになっているかというと
「嫌いなもの」に取り組むときに
少しでも苦痛を和らげたくて
「得意なもの」にしようとした結果

逆にその道を歩むことになってしまったw

予定外も予定外www

元々好きなことは何一つ
モノにならなかったというオチ( ・∇・)







さて、
レザークラフトは名刺入れ!(≧▽≦)


デザインはSuTの本領革彫!



あ、そうそう

「革彫」

初めてこの言葉をここで使いますが、




こんなとか






こんなんとか






こんなんとかを
革彫と呼ぶことにしました


由来を少々…

SuTは元々彫刻畑の人間
石を素材にした石彫を主にやっていました

んでね、人に頼まれ
器用貧乏なSuTは
レザクラの世界に足を踏み入れた

そんなこんなしてるうちに気が付く

これって彫刻じゃん

そう思ったら今までやって来たことを
やれば良いわけで

私はやっぱり彫刻家のままなのです(  ̄▽ ̄)


でね、やってることの名前に困る
カッティング?

シックリきません
あくまで私のなかで彫刻だし

あ!

木は木彫
石は石彫
陶は陶彫

素材を石から革へ
石彫から…

革彫!

シックリ!(≧▽≦)


もしかしたら元々ある言葉なのかも?

ありそななさそな感じの言葉ですが
この言葉を
SuTの代名詞みたいにできたらいいなー♪




話を戻しますw

名刺入れね

今回の革は内も外もブラックです
ただし
真ん中に色を仕込みます♪

外装全面に革彫
内装にワンポイント革彫

テーマは「バタフライエフェクト」



外装は波紋にしようかと思ったけど
直球過ぎるのと
デザイン的にイマイチなので






「風」と「光」をイメージしたこちら






内装のワンポイントは左の蝶にしました

右の蝶は最初に試した模様
外装にしようと思ったけどなんか微妙で却下
他にも色々試しては却下しています






糸道もいつものように
縫い穴も開けておきます

色を仕込んで
張り合わせて




縫う
こちらもお馴染みブラックシニュー

コバを仕上げて…


次回完成披露\(^-^)/