夏のSuTは何でも屋 | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。


ああ!
昨日ブログアップするつもりがすっかり忘れてしまった!

昨日は講習会のパンフレット制作にプライベートなメールの返信にLINE会議にリアル会議にガスの点検に授業の急な日程調整にと、テンヤワンヤ╭(;ŎдŎ)╮

どれもこれも違う仕事・内容なので私の頭はグッチャグチャです

もうこれアカンわ一つ一つ整理してタスク管理しないと…(-_-;)



さてそんな感じですっかりブログアップ忘れてしまったわけだけど
忘れただけじゃなく特に現在進行形の仕事で報告できるネタもない

どうするべ?

なら先月の夏休み中にやってたことでもネタにするかね
あれなら公開しても良いだろう…


夏休みは文字通り学校が休みだったので収入が激減するSuT
イチ講義ナンボの講師業の辛いところである

なのでSuTはこの時期何でも屋になることが多い
仕事を選んでられない
ナリフリ構ってられないのである

今年は自分家リフォームした事もあり、縁あってリフォームのご注文が舞い込んだ
壁紙の張り替えである

よしこれで少しは食いつなげる…(-_-;)




古い壁紙を全部剥がした
まだ剥がしきれてないが

壁紙は生のり付きのものを注文
最初からのりが付いてるのでこれ楽だよ

部屋のサイズ、窓やドアなどの解放部のサイズを図って必要な壁紙の量を計算
この辺は経験ありなので迷うことがなかったぜ♪

※参考:HIRAYA大作戦・キッチン壁紙編

6畳の部屋でだいたい40m位だったかな?




個性的な壁紙をチョイス
必要な長さにカットして並べていく

家具を部屋の外に出すスペースが無いとのことで、壁から離して入り込めるスペースだけ確保して事を進める
これが結構メンドクサイのと余計な時間を食うのでやっぱり壁紙貼りは部屋を空っぽにした方がいいね

さあここからは時間との勝負だ




端から貼っていく
柄物なんだけど元々横ラインがランダムになっているのでそんなに繊細に合わせる必要がない柄
結構ズレてても貼っちゃうとあんまり気にならない




壁面は窓とかあるので大変そうに見えるけど、貼りながらカットしていくので実際にやってみるとそんなに大変じゃないんだ

あ、写真に変なヤツが写ってるw
ちょこっと手伝ってくれた人です(^_^;)
死んどるwww

さてこれで終わりではない
最難関がこの後待ち受けているのだ

天井の壁紙貼りだ

壁面と違ってこれは流石に1人では出来ない
重力には逆らえないもん




壁紙自体の重さで剥がれてしまうので抑えて貰いながら端から貼っていく
本当は一本でばーっと貼りたかったんだがちと無理だったんで何回かに分けて少しずつ張ることにした




二本目も貼り終わったぞ!

脚立に乗って煽りの体勢で貼っていくので体力消耗が凄いw

ここで電気系を一時取り外し
既に外は真っ暗なので、天井やる前にひとつ外したんだけど「見えねっ!」ってことでもうひとつは外さずにいたのだ
それもここまで




お~わ~た~~~!

電気も戻します!




外からの図




カフェ風と言うかコテージ風と言うか…

とにかくここが東京という都会なのが不思議に思える用な異空間になりましたw