2016年浜松講習会イベント報告①前日講座・型紙講座 | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。


何とか今年も無事浜松講習会イベント終了しました!
今年で四回目、つまり四年目の講習会
正直一回で終わる、二回目やれたら万々歳だと思ってたイベント
まさか四回目を迎えるとは思ってませんでした

常連さんも初参加の方も合わせて20名弱の方に来ていただき、ホントに終始素敵な雰囲気でイベントを進行することが出来ました

ひとえに皆様のお陰です
この場を借りましてお礼申し上げます
皆様本当にありがとうございました!

四回目という事もあって、少しは余裕を持てたかな?とかやってる時は思ったりもしてたんですが、一夜明けてみれば結構な疲労感がありました
どんぐらい疲れてたかって?
今日喫煙所にてタバコとライターを持って、ライターを咥えてしまったくらいw
しかも火をつけようとして一瞬分からなかったっていうねwww
どんだけ疲れてんだ私( ̄ー ̄;
 

さて堅苦しいのはここまでに!( °ω° )/
じゃないと肩こりギシギシになっちゃうよw


講習会イベントの報告ブログだよ
こちらももはや恒例
これもイベントのプログラムの内だと思ってSuT頑張るよ!

盛りだくさんなので幾つかに分けて、連日更新の予定!
多分6回くらいやるかな?

参加された方もされてない方も、イベントの余韻を楽しんで頂ければ幸いです♪

では行ってみよーヽ(´▽`)/


先ずは前々からブログやFBで「浜松は気温が高くても風が強いので寒いよ!」とさんざ脅しをかけていたにも関わらず、当日無風というSuT的には大誤算の、なんだか私が嘘つきみたいになっちまったというスタート

ぽかぽか通り越して暑いっていうね(-_-;)

風の無い浜松なんて浜松じゃないのよホントは!
事実、前日までは寒かったんだからっ!!

まぁ、そんなことは言っても仕方ないw
報告しよう報告
今回初チャレンジの前日講座
サンプル師が教えるバッグ教室中村氏による型紙講座から




型紙講座は翌日のマイクロフィギュアカービング講習会と同じ施設内の別教室で行いました

前回は一年以上前なのに癖でいつもの会場の方へ行っちゃった人が居たとか居ないとか(≧艸≦)

この日はkawabouseさんが仕事で途中からしか来れなくて、しんじくんは元々忙しくて今回これない事になっていたのでSuT1人で運営

一人寂しく前もって準備したりなんだりで朝から活動していたSuT

始まってからも会場とのやり取り、講師の中村氏とのアレコレ、参加者への配慮、FBページへの投稿…

正直いっぱいいっぱいで緊張で心臓ドキドキしてるし身体は強張るしお昼ご飯食べ損ねるしテンパるし
冷静に考えて本番は行き届かないことばかりでした
はんせー( ´△`)

しかも一回目の講座が人数少なめなのを良いことにちゃっかり受講しちゃうというwww
これは後悔してないけどね
受講してホントに良かったと思ったから




一回目の講座直前風景

どんな講座になるのか期待と不安が入り交じります




完璧なプログラムで進んでいく講座

私達クラスターにとって馴染みある型紙ですが、知らないこと・気づかなかったこと・使いこなせてなかったことなど数えきれない発見がありました




二回目講座風景

二回目は見学者もワラワラといますw

そして到着したもう1人のスタッフのkawabouseさん
SuTは安堵の為心の中で泣きました
待ってたよー(  TДT)

とは言え気は抜けません
撮影撮影!SuTはカメラマンになりきる!




カッターの切れ味は手の爪で確かめると言う中村氏
受講者にその感覚を教える

ちょw手が震える~((((;゜Д゜)))
とやる方もやられる方も凄まじい緊張の瞬間www

カメラマンSuTよくぞこの瞬間をシャッターに納めた!でかした!w




翌日のマイクロフィギュアカービング講習会の講師である内野氏も受講

カメラスタンド持参で120%学んで帰ろうという意欲が素晴らしいw




内野氏の頭越しの講師・中村氏w

とても柔らかい印象の方で、和やかかつ楽しい雰囲気を醸し出してくださるので受講者も肩の力を抜いて講座を受けていました

また受講者の質問・疑問にしっかり答えを出してくれる
何倍もの学びが返ってくるので凄い充実感を得ました




見学者も真剣です
モザイクってて表情は分からんがw

私は一回目受講、二回目見学でした
二回目はカメラマンやってたのであんまり集中して見れてはいませんでしたが、全て体験した正直な感想を言うと

・期待値を大幅に越えた学びの量満足感
・同じ講座を何度も受けたい、せめてあと二回w
・これは見学じゃなくて受講しないと分からない事がメチャ多い!
・見学だけでもした人としない人との差は絶対デカイ
・ビデオ撮影OKの理由に納得、覚えきれないし、逆にビデオだけじゃ2割も学べん
・本当は記憶が薄れる前に一瞬でも早く学んだことを反芻したい!けどまだSuTは走り続けているので出来てない!私の記憶力!ファイト!!
・型紙ごときと思ってた?土下座します全力でします本当に申し訳ありませんでした!!!

です
来れなかった方、これは大損でしたよマジで

SuTはこれを受けてレベルが一気に10上がりました!\(°∀° )/

講師の中村先生、貴方凄すぎ
お掛け様で大変有意義な時間となり、イベントも素晴らしい出だしとなりました
本当にありがとうございました


以上前日講座、
サンプル師が教えるバッグ教室中村氏による型紙講座でした!

次回前夜祭でーす
(・ω・)ノ